このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-18

晩 酌

グルメシティの特売でアメリカ産牛肩ロース肉が100グラム98円だったので、早速ステーキにした。ほんとはミディアムレアくらいにしたかったが、けっこうレア。でも焼きすぎよりうまいのはもちろんだ。焼くまえに塩コショウするのと、あとはわさび醤油で食べる。わさび醤油は知人に聞いたのだが、ちょうど刺身を食べている感じになって、ばっちりうまい。今回ステーキの焼き方をいろいろネットで見たのだが、このページがいちばん良かった。

万願寺とうがらしとじゃこの炊いたん。「炊いたん」ってなんともかわいい言葉だよな。でもたしかに、「煮物」「焼き物」「和え物」みたいに「物」が付けられないのだよな、「炊く」って言葉には。「炊き物」って変だしな。

だしに醤油、みりん、酒で味をつけて種をとって適当な大きさに切った万願寺とうがらしとじゃこを強火で炊いて、汁を煮詰めて出来上がり。だんだん定番メニューになりつつある。ピーマンでやってもうまいと思う。