このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-31

晩酌 鶏手羽元煮

この頃煮物シリーズが続いているのだが、煮物はうまいし、作るのも、ただ火を付けて放っておけばいいから、わりと簡単だし、しかも多めに作れば、次の日に、さらにおいしく食べられるしで、三拍子そろっているのだな。
今日はマダムジョイで広告の品だった、手羽元を買ってきて、作り方はいつもとまったく同じ、手羽元は熱湯にさっと通して、大根といっしょに鍋に入れ、水5、酒3、醤油と本みりん各1、砂糖0.5の煮汁をたっぷりと満たし、初めアクを取ったら、あとは落し蓋をして、40~50分、コトコト煮るだけ。火を止めたら、そのまましばらく置いて、味をしみさせる。

毎度のことながら、大変美味しくできました。ただ上の調味料の割合は、鶏肉を煮るには、ちょっと甘すぎかもな。
昨日恵美で食べたぶり大根、僕がいつも作るものより、かなり甘みが抑えめだったから、そう考えると、上の砂糖の分量は、もっと少なくてもいいのかもな。まあ好みだが。

熱燗は千福。不思議だよな、グラスで飲んでたときには、福美人が一番だと思っていたが、萩焼のぐい呑で飲むと、こちらの方がおいしい。酒は奥が深い。