このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-19

晩酌 よこわのアラ煮

このところスパークやらフレスタやらで浮気して、あまり行ってなかったマダムジョイなのだが、今日行ったら、よこわ、これは中国地方の人には常識だが、マグロの子ども、これのアラが売ってた。こういうとこ、マダムジョイ、好きなんだよな。こんなもの、他のスーパーじゃ、まず見かけないものな。

それで当然、これは煮付けるわけだ。大根もいっしょに煮たかったが、鍋が小さかったので、それは断念。水でよく洗って、血合いなどを落とし、熱湯にさっと通し、再びよく洗ったアラを、水5、酒3、醤油1、本みりん1、砂糖0.5の汁で、初め丁寧にアクを取り、それから30分くらい、落としぶたをしてコトコト煮る。火を止めたら、しばらくそのまま置いて、出来上がり。アラは初めよく洗って、熱湯に通して、そしてきちんとアクを取ると、ショウガなどの臭い消しは、まったく入れる必要がないのだよな。

いやしかし、これはたまらん。とくに眼のまわり、ゼラチン質というのか、トロトロにやわらかくて、死ぬしかない。熱燗は福美人。日本人に生まれて良かったと、つくづく思いましたとさ。