このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-14

晩 酌

今日はほんとに寒かったから、鍋にでもしたいところだったが、一昨日かな、サバを買ったとき、一緒に広告の品だった、100グラム98円のアメリカ産豚ロースを買ってあったのだ。そろそろ食わなきゃまずいだろうということで、今日はそれを、塩コショウして、魚焼き用のグリルで焼いて、青ねぎとレモン汁を振りかけた。うん、僕はこういう簡単なもの、うまいと思うな。レモン汁を振りかけるのなら、もしかしたらコショウもいらないかも知れないな。

酒は、福美人の熱燗。僕は甘い酒の、ぬるめじゃなくきちんと燗をつけたものが好きなのだということが、はっきりわかった。酒が辛いということは、アルコールの風味が強いということだろうし、燗をぬるくするというのも、アルコールをより多く残すということだろうから、僕はアルコールの風味が、あまり好きじゃないということだよな、たぶん。酒は好きなんだが。大体ウィスキーを、麦茶で割る人間だからな。