このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-06-28

西広島 てっぱん家



JR西広島駅からすぐの好立地。チェーン店の二店目らしい。お好み焼きだけでなく、鉄板料理全般を食べさせる店。夜だけの営業だが、給料後の金曜日、サラリーマンなどで満員だった。

肉玉そばを注文。



調味料は一切使わない。生地を丸くのばした後にふりかけるかつお節の粉と、最後にふりかける青のりだけ。
調味料を使わないということは、キャベツともやしの味をどれだけ引き出せるかが勝負になる。八昌胡桃屋では、ひたすら時間をかけるという作戦なのだが、食べ歩くうちに流派がもう一つあることが分かってきた。ふたを載せる、と、押しつぶす、だ。時間を節約しながら味を引き出すやり方だろう。てっぱん家ではこちらを採用していた。

味はそれなりにおいしかった。

ただ値段が高い。780円。この地域なら650円が限度だろう。

それから鉄板が汚い。焦げの跡が残っていたり、使っていない部分がきれいにされていなかったりする。

あと店長とおぼしき人が、若い店員にぶちぶち説教しているのが、こちらまで聞こえてくる。そのわりには店長は仕事をせずに、水をくれと言ったら、目の前にいて何もしていないのに、お好み焼きを焼いている最中の忙しそうにしている店員に、わざわざやらせていた。

考えたほうがいいかもねー。

てっぱん家 西広島店

広島ブログ