このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-06-29

上海亭 己斐店



一人暮らしをしていると、おいしくて安い中華料理屋は、必須である。
蒲田にいるときは、ほとんど中国人街みたいなものだったので、中国人の経営するおいしい店が山ほどあった。
名古屋のときは、近くにいいのがなくて、ちょっと苦労した。

食べるのは、ほとんどレバニラ炒め。
名古屋にいるとき、どうにもこうにも疲れが取れなくなり、ジムに行って運動しても、サウナに入っても、マッサージしても、たっぷり寝ても、一向に効かなかった。ところが何かの拍子でどっさりニラの入ったキムチチゲを作って食べたら、一晩で嘘のように疲れが取れた。それ以来名古屋では自炊するようになった。

広島に来ても、ちょこっと自炊はする。でも要はニラを食べればよいので、凝ったものは作らない。ニラ入りのインスタントラーメンか、焼きそば。週に一把は、必ず食べるようにしている。

しかしまぁ、自炊するとは言っても、近くに栄養補給の基地があるのはありがたい。幸い今住んでいる場所には、家からチャリで二分くらいの所にこの店がある。



ニラレバ定食。735円。
なぜかメニューには、ニラレバ炒めがない。ほうれん草とレバーの炒めになっている。まぁそれでも悪くはないのだが、言うとほうれん草をニラに替えてくれる。

中国人の夫婦でやっているようだ。やはり中国料理は、中国人の作るものがおいしいと思う。本当はぼくは、カキとかの魚介系や、内臓系のものが好きなのだが、そこまではここでやっていないみたいだ。奥さんは明るく、ご主人は真面目そう。セットメニューも色々あって、いい店だと思う。

上海亭 己斐店
広島市西区己斐本町1丁目20-10
082-272-5919

広島ブログ