このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-06-03

広島



広島駅前は、東京近辺でいうと、川崎みたいな感じで、思ったよりもこじんまりしている。不動産屋まで歩く、ものの十分くらいの間に、何組かの不良グループの姿。中学生か高校生くらい。裏通りにたむろして、タバコを吸っている。東京でも、また名古屋でも、久しく見ることのなかった、正統的な不良のあり方。女の子は、茶髪、直毛、長い髪。だぼっとしたカーデガンにショートパンツ、サンダル。広島はやくざ文化の本場なのではないかと思うが、その片鱗を垣間見た気がした。



夜は居酒屋。十席くらいのカウンターに、女性二人が接客。カラオケもあり。遊び方としてはスナックに近い。でも値段は居酒屋。これも東京でも名古屋でも、見たことがない。



広島は、路面電車の町。地下鉄ができる手前なのだろう。中心地を縦横無尽に走っている。市内はどこまで行っても150円。新天地という場所にあるパルコに入っている無印良品に行って、電灯を買って帰ってきた。