このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-06-07

今日の一日

今日またしても、お好み焼きを二回。まず、いちばんおいしいと聞いたこともある、みっちゃん、総本店へ。ずらり行列、期待は高まる。





お好み焼きは、見た目は同じ。



でも食べてびっくり、ほんとに不思議、昨日の二軒とくらべて、だんちでおいしい。

作っているところとか見ていると、それほど難しくなさそうと錯覚してしまうのだけれど、



けっこう色々、細かい所で違うのだろうなと思う。

まずソース。昨日は酸っぱすぎて、甘すぎると思ったのだけれど、こちらは酸っぱすぎず、甘すぎず。しかもたぶん、少なめに付けるようにしていて、足りない人は客席に備えられたものを、好みでかけられるようになっている。

溶き粉の固さとか、載せたキャベツにどう味をつけるかとか、どのくらい火を通すかとか、どんな麺を使って、どのくらい茹でるかとか、そういうことで、かなり違ってくるのだろう。広島の知人が、お好み焼きは奥が深いと主張するのだが、その通りなのだろうなと思う。

夜は、またまたみっちゃん、こんどは新天地店。写真も撮り忘れて、夢中で食べた。同じみっちゃんだが、たぶんのれん分けした、という感じで、メニューも作り方も、ずいぶん違う。でもこちらもおいしかった。

広島宇品港。いま漁港になっているあたりが、むかし軍港だった所らしい。





軍艦が沖に停泊し、たくさんの兵士が別れのつらさを胸に秘め、出征していく、そんな光景を空想した。

とうかさんは、今夜も大盛況。浴衣の男女が練り歩く。





多少出会いを期待しなくもなかったが、もちろん、そんなものは、いっさいなし。