このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-07-17

鶏ナスあんかけ蕎麦、宵山探索、梅しそ納豆の冷奴

昨日の昼ビールは・・・。

昨日の昼ビール 鶏ナスあんかけ蕎麦

鶏ナスあんかけ蕎麦にしました。


冷蔵庫に鶏肉が入っていたので、
これで何を作るかと考え、「蕎麦」となったわけですが、
ここにナスを合わせることにしました。

鶏肉と蕎麦は、
まあ似た料理として「鴨南蛮」があることからも分かる通り相性はいいですし、
鶏肉とナスも、よく合います。

蕎麦は定石としては、ざる蕎麦か汁蕎麦になりますが、
あんかけにしてもとてもうまいです。

オイスターソースを使ったので、鶏肉も入っていますし、
だしは取らなくて問題ありません。


まずはナスだけ先に炒めておく。

鶏ナスあんかけ蕎麦の作り方(1)

ナスは大きめに切り、やや多めのゴマ油とサラダ油で、
中火でしんなりしてくるまでじっくり炒める。


鶏もも肉を焼く。

鶏ナスあんかけ蕎麦の作り方(2)

フライパンにサラダ油と輪切り唐辛子少々を入れて中火にかけ、
かるく焦げ目がつくくらいまで。


ナスをもどして煮る。

鶏ナスあんかけ蕎麦の作り方(3)

うす切りの玉ねぎ少々を加えてサッと炒め、炒めたナスをもどし入れ、
酒とオイスターソース大さじ1、砂糖と醤油小さじ1、水1/2カップを入れて、
2~3分、弱火で煮る。


トロミをつける。

鶏ナスあんかけ蕎麦の作り方(3)

味を見て塩加減し、火加減を強火にして、
水溶き片栗粉は片栗粉大さじ1/2に、水大さじ1。


固めにゆでて水で洗い、熱湯で温めた蕎麦の上にかけ、
青ねぎをふる。

鶏ナスあんかけ蕎麦

ビールのアテには最高ですよ。



夜はふたたび宵山の探索。

昨日も一人でしたが、探索するには一人のほうがいいですね。

四条大宮からだいぶ離れた、東洞院通綾小路下ルのあたりで、
いつもスピナーズで会うイケメン男性、シモン君と遭遇。

イケメン男性シモン君

ここにあるバー「藤波」に、シモン君はよく来るのだそうです。


バー藤波は、店員もイケメン。

Bar藤波

お酒も色々置いてあり、いい雰囲気でした。


シモン君は雑貨屋をやっていますが、
今度イベントをやるとのこと。

「浴衣の美女が山ほど集まりますよ」とのことだったので、
ぼくもすぐさま、行くことに決めました。


シモン君と別れ、また一人で歩いていると、
ふたたび若い男性に呼び止められました。


倭紙の店」という名前の和紙の店で、昨日は祇園祭ということで、
たこ焼きと生ビールの出店をやっていたようです。

たこ焼きをもらい、「創業して何年なんですか」と聞いてみると、
「4代100年です」とのこと。

「すごいじゃないですか」
と言うと、
「でも京都では、100年はまだまだですからね」
と謙遜する。

そう、京都では100年は、「新参者」の部類なんですよね。




宵山の探索からは早めにもどって、
家でさらに晩酌。

さらに晩酌 梅しそ納豆の冷奴

梅しそ納豆の冷奴。


「冷奴に納豆を乗せてみたい」というのは、
ぼくもこれまで、何度か思ったことがあったんです。

でもそのたびに、
「材料がかぶるからやめたほうがいいな」
と思いとどまっていた。

ところがツイッターでそれを実際にやっている人を見かけ、
「やってもいいんだ」と初めて認識した次第。

考えてみれば、材料が同じだからって組み合わせてはいけなかったら、
「豆腐の味噌汁」とか成り立たないですからね。


納豆だけでは何だと思ったので、
叩いた梅肉と刻んだ大葉、それにかつお節を混ぜ、
みりんとうすくち醤油で溶きのばしました。

梅しそ納豆の冷奴

これは、非常にうまいです。




このごろは毎度のことなんですが、
1時半まで、「完全に酔っ払った」となるまで飲み、
歯を磨いて2時に就寝。

もう「適量でやめる」とかいうムダな抵抗は、
しないことに決めました。




「イケメンは、なぜか性格もいいんだよね。」

チェブラーシカのチェブ夫

そうなんだ、オレとはえらい違いだよ・・・。