このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-26

晩めし 鯛あらの鍋

今日はマダムジョイで、天然ものの鯛のあらが、480円。安いよな。と言いつつ、いつも198円とか、298円とかのものばかり買っているので、ちょっと奮発したわけだが。でそれを、鍋にすることにした。

いつも鍋は、携帯コンロをテーブルに置き、小さな土鍋に一回分ずつ作っていたのだが、テレビを見ながらとかだとそれもOKなのだが、PCをパチパチしながらだと大変面倒くさいので、台所で、大きな鍋で一度に作ってしまい、鍋だけテーブルに運ぶことにした。洗いものも格段に減るし、テーブルの上でちまちま作るのって面倒くさいし、こっちの方が全然ラクだな。

そこで登場、炒め鍋。大きな土鍋を買おうかと、一瞬考えたのだが、思い直してやめたのだ。置くとこないし。でも近くに無印良品の店があったら、買ってたな、ぜったい。

大鍋で一度に作ってしまうと、食べているうちに冷めてしまうというのが欠点だが、最近、料理は冷めても、それほどまずくならないと思うようになったので、それでいいのだ。でも今日は、あまりにうまくて、9割方を一気食いしてしまったので、どちみち関係なかったが。

いやしかしうまいな、天然の鯛。って養殖との違い、ほんとはよくわからないのだが、いちおう言ってみた。昆布だしで煮て、ポン酢で食べる。こんな簡単なものだが、ほんとにうまいよな、鍋って。たまらんっす。