昨日の晩酌は・・・。
豚ワカメ。それに冬瓜汁。
知り合いから、高菜をたくさんもらったんです。
スーパーに売ってる安物の高菜は、化学調味料がどっさり入って食べられたものではないけれど、これはどうやら高級品らしく、高菜本来の味がする・・・、気がする(笑)
高菜は漬物のなかでも味がつよいから、料理の味出しに使うとおいしいですよね。
まず定番と思えるのは、豚肉と炒め合わせること・・・。
でも豚肉と高菜だけだと、炒め物としてはちょっとさびしい。
一緒に炒め合わせるとおいしそうなものをあれこれ考え、ナスも悪くなさそうな気がしたけれど、やってみることにしたのはワカメ。
ワカメはゴマ油で炒めてしょうゆとかつお節で味付けすると、すごくおいしいんです。
酢の物にはキュウリと一緒に入れるから、青い野菜にも合いそうだし、豚肉ともイケそうな気がする・・・。
ゴマ油で炒めて、唐辛子をいれてピリ辛にする。
味付けはしょうゆ。
高菜もワカメも、出しの役割をしますから、さらにかつお節などを入れる必要はないですよね。
早速やってみよう!
豚肉は、コマ肉を200グラム。
ワカメは春に買った生ワカメを、さっとゆでたのが冷凍庫に入っていたのでそれを使いましたけど、べつに乾燥わかめや塩ワカメを、水でもどして塩抜きして使っても、問題ないと思います。
高菜はあまり塩からいようなら、水にひたして塩抜きしたらいいかもしれません。
赤唐辛子1~2本は種を抜いて輪切りにし、酒としょうゆ各大さじ1を器に合わせておく・・・。
フライパンに、サラダ油とゴマ油少々をいれ強火で熱し、まずは豚肉を、軽く塩コショウして炒める。
つづいて高菜と唐辛子を入れ、じっくり炒める・・・。
ワカメを入れたらさっと炒め、合わせ調味料を入れ全体をまぜあわせて出来あがり!
豚肉にも高菜にも塩気があるから、さらに塩をふる必要はないですよね。
器に盛って、すりゴマをふる・・・。
いっただきま~す!
味はどうでしょう・・・。
いや、これはウマイ!
こってりとした豚肉と、しゃっきりとした高菜、それにやさしい味のワカメの三位一体攻撃。
ピリ辛唐辛子にゴマの風味も、バッチリ合いました。
うちの同居人チェブラーシカ君、どうだい?
「おいしいね~」
京都でも、地元産の冬瓜が出回りはじめました。
八百屋のご主人にきいたオススメの食べ方は、冬瓜汁。
冬瓜を、たっぷりの吸物の出しで煮て、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける・・・。
お椀によそって、おろしたショウガをのせる。
う~ん、これは癒される・・・。
完熟万願寺とうがらしを、生のまま、かつお節とポン酢しょうゆで食べてみました。
生でも十分な甘みがあるんですが、でもやはりこれは、焼いたほうがよかったみたい・・・。
僕が毎日行くカフェの店長、32歳男性が、せっかく仲良くなったのだけれど、昨日で店をやめ、地元に帰ることになりました。
最後にもらった、店長からのサービス・・・。
元気でね。