今日のお好み焼きは、ちょっと不発。
またお好み村に行ってみたが、昨日とは別の、でもまた満席の店を選んだのだが、団体客だったのだ。たまたまそのときは一杯だったが、それが帰ると、あとはガラン。
味もイマイチ。
イマイチな店って、材料とか作り方とかいう基本的な部分より、調味料に工夫をこらすんだと思う。塩気もきついし。
まぁでも食べ物について一通りを知ろうと思ったら、あんまりおいしくないものを食べてしまうリスクは、なくすことはできないですね。食べたことがない店は、おいしいかまずいか、食べるまで分からないわけだから。
広島を歩いていて、お寿司屋が少ないなと思う。ぼくが住んでる界隈には一軒。広島の中心街にも、十軒ないんじゃないかという気がする。回転寿司はまだ一軒しか見ていない。ぼくは家にはテレビを置いていないのだけれど、たまたま入った食堂でついてるテレビで、回転寿司チェーンのCMをやっていた。テレビで宣伝するくらいだから、まだあまり生活に根付いていないのかなという気がする。
その代わりにあるのは、もちろんまずお好み焼き屋。あと讃岐うどんの店もちょくちょく見かける。鉄板焼き屋というのが、お好み焼き屋の応用編みたいなものとしてあって、それもけっこう多い。
そのまんま東のラーメン屋というのがあった。あれって全国展開しているのだろうか。