このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-05-02

「タコのスペイン風サラダ」
「ソーセージとじゃがいものご飯」


スーパーへ行くと、「ゆでダコ」がわりと手頃な値段で売っています。

足の1~2本なら、200~300円で買えるのではないでしょうか。



タコの食べ方を、日本流に考えるとすると、わさび醤油をつけて食べるか、タコ酢にするか、または煮付けるか、ということになる。

でもそればかりじゃ芸がないから、なにかもうすこし違うやり方がないのかと思うとき、参考になるのは「スペイン」です。



スペインは、ヨーロッパの国では珍しく、魚介類はたくさん食べます。

特にタコは、スペインの人は好きらしく、色々な料理法がある。



昨日食べた、「タコのスペイン風サラダ」は、作家・檀一雄の名著「檀流クッキング」に載せられている「スペイン風酢だこ」を、すこし拡大し、サラダにしたもの。

野菜がたっぷりに、タコに卵が入りますから、白ワインとパンでもつければ、これだけで十分、一食になります。



ただ僕は、昨日もこれで、焼酎お湯割りを飲みました。





「タコのスペイン風サラダ」のレシピ


<材料>

サラダですから、分量はどのくらいだってかまいません。

自分の好きなだけ、入れるようにしてください。

ただ参考のため、昨日使った分量を書いておきました。


◎ 檀一雄のレシピにある材料
・ ゆでダコ 150g
・ 玉ねぎ 中4分の1個
・ トマト 1個
・ ニンニク 2かけ
・ 卵 2個
・ パセリ 1茎

◎ その他昨日いれた材料
・ レタス 葉っぱ2枚
・ キュウリ 1本
・ セロリ 茎の部分1本
・ ピーマン 1個
・ 黒オリーブ 10個 (これは冷蔵庫に入っていたから使っただけで、わざわざ買う必要はありません)

◎ 入れてもいいと思える材料
・ ブロッコリー
・ パプリカ
・ アスパラ
・ ホワイトアスパラ
など

◎ ドレッシング
・ オリーブオイル
・ ポッカレモン100
・ 塩
・ コショウ


<作り方>

1. まず卵を水にいれ、火にかけて、ゆで卵を作りはじめます。ゆで卵をゆでているあいだに、他の野菜を切っていきます。

2. ニンニクはみじん切り、あとのパセリを除く材料を、すべて1~2センチの大きさに切り、すべて器に入れていきます。ゆで卵も、ゆで上がったら殻をむき、同じようにします。

3. オリーブオイルとポッカレモン100をたっぷり、適当と思われる量の塩、それにコショウ2~3ふりをかけ、全体を混ぜます。

4. 器に盛り、大まかに刻んだパセリをふりかけます。


※ 材料は取捨選択して、好きなものを入れればいいわけですが、檀一雄があげている材料は、味の構成上、すべて入れた方がいいと思います。





スペイン風の料理でも、焼酎のお湯割りを飲むというのは、できれば酒は、あまり変えたくないからなんです。

「料理に合わせて酒を変える」という考え方も、たしかにあるとは思いますが、酒飲みの立場として言わせてもらえば、酒は、いつも同じものを飲んでいる方がいい。

酒飲みにとっては、酒は「味わう」というよりは、「ほろ酔い加減をたのしむ」ものですから、慣れ親しんだ味を毎日口にする方が、心が休まることになるんです。



本当なら、毎日日本酒を飲みたいところです。

ただ日本酒は、合わない料理も多いので、そういう時は、焼酎にするというわけです。






昨日の朝は、「ソーセージとじゃがいものご飯」を食べました。

スペイン風あさりごはん」の作り方を参考にして作ったものですが、これは思いのほかおいしいです。



スペイン流のご飯の炊き方は、生米を洗ったり、水に浸したりすることなしに、そのまま炒めて使います。

ですから米を炊くのに、大幅な時間短縮になる上に、非常においしい。



日本流に米を炊くとなると、どうしても時間がかかる上に、さらに汁物やらおかずやらがないと物足りず、けっこうな手間がかかることになってしまいます。

その点スペイン流のご飯は、1品で食べられるものになりますから、大変おすすめです。



おとといは、水加減を失敗しましたが、昨日はうまくいきました。



「ソーセージとじゃがいものご飯」のレシピ


<材料>

・ 米 100cc
・ ウィンナーソーセージ 2本
・ じゃがいも 小1~2個

・ ニンニクみじん切り 小さじ1くらい
・ 玉ねぎみじん切り 大さじ2くらい
・ パセリみじん切り 大さじ1くらい

・ 熱湯 150cc
・ オリーブオイル 大さじ2くらい
・ 塩
・ コショウ


<作り方>

1. ウィンナーソーセージは5ミリ幅くらいの小口切りにする。じゃがいもは、1~2センチの大きさに切る。

2. 小さめの鍋を弱火にかけ、オリーブオイルをいれ温める。ニンニクと玉ねぎのみじん切りを1~2分炒め、それからウィンナーソーセージ、じゃがいも、米を炒めていく。

3. 熱湯をそそぎ、火加減を弱めの中火ぐらいに上げて、鍋底に米がくっつかないよう、すこし混ぜる。味を見ながら塩をいれる。味が決まったら、コショウを2~3ふりする。

4. 鍋のフタをして、火加減をとろ火に落とし、20分(沸騰を始めてからの時間)炊き、そのあと火を止め、5分蒸らす。


5. 器に盛り、パセリのみじん切りをふる。





今日は雨が降っています。

このところ、気候がいいせいなのか、とにかくよく眠れます。