このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-11-23

金目鯛あらの煮付け

今日の晩酌は・・・。
金目鯛のあらは2つで300円だったから、今日は煮付け。たっぷりのゴボウといっしょに炊く。





フライパンに昆布を敷き、水と酒をそれぞれ1/2カップ、砂糖とみりん、しょうゆをそれぞれ大さじ3。
強火にかけて煮立ったら、3~4ミリ厚さの斜め切りにして水にさらしたゴボウと水で洗ったあらを入れる。





落としブタをし、強めの中火で10分炊く。






魚の煮付けは、鍋から皿に移すときが一番むずかしい。
フライ返しを使い、くずさないよう慎重にやる。





あらはやはり、目のまわりのゼラチン質から食べる。






金目鯛の味がしっかりとしみたゴボウがまたうまい。






あとはほうれん草のゴマ和え。
たっぷりのすりゴマと、小さじ1くらいの砂糖とみりん、それにしょうゆ。





豆腐は今日は、高いのを買ってみたらやはりうまかった。











おっさんひとり飯の本が届いた。






おっさんの漫画も載っている。






掲載レシピは170。






おっさんのコラムもいくつか載っている。






最終ページはおっさんのどデカイ写真付き。






「いい本を作ってもらってよかったね。」
ほんとにありがたいよ。