このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-11-08

ブリ大根

今日の晩酌は・・・。
ブリ大根。





昨日のタラにつづき、連日のあら攻撃になってしまうのだけれど、何しろあらは安い。
血のしたたる新鮮なのが一人では食べきれないほど入って、350円。





今日は大根を下ゆですることにした。
その分ブリを炊く時間を短くし、ブリのやわらかさを残すようにする。





ブリは熱湯で湯通しし、水でよく洗う。






鍋に昆布をひき、ブリと大根をならべたら、日本酒をたっぷり1カップ、水を2カップほど、かぶるまで入れ、砂糖とみりん、しょうゆを大さじ5。それにたっぷりのうす切りショウガ。
火にかけて、出てきたアクをていねいにとる。





炊く時間は30分。その時間で煮汁をすこし残るくらいまで煮詰めないといけない。
中火で炊くと、煮汁はだいたい10分で1カップ煮詰まるから、酒と水で3カップなら、火加減は中火でちょうどいいことになる。





煮汁がすこしドロっとしてくるまで煮詰める。
最後は煮汁をスプーンですくって上からかけて、照りを出す。





いい感じに炊けたっす。






飴色の大根。






トロトロのブリ。






酒はぬる燗。











このところひとり飯がつづいているから、晩酌をしながらネットをちょこちょこ見たりする。
今は動画も、色々おもしろいのがある。

昨日は昔から好きなギタリストの動画を見つけ、それをあれこれ眺めていた。
才能にあふれる彼は、他のギタリストとセッションすると、相手の持ち味を活かしながら自分の味もしっかりと出し、ものすごくかっこいい。



ただ同じギタリストのオリジナル曲の動画を見ると、セッションほどのよさがない。
実際ここ何年も、ヒットした曲もない。

彼のボーカルは一般ウケするタイプではないから、誰かいいボーカルをたて、自分はギタリストに徹すればもっと売れるのにと思う。
でも彼は、いまさら売れることを考えるより、もう自分の好きなことをしたいのだろう。



「一人だとあれこれ考えちゃうね。」
それもまた悪くないかな。