このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-07

手作り洋食の店 クルート

この頃は、ラーメンについては、家から自転車で30分圏内の店は、ほぼ行き尽くしてしまって、ほかにあまり興味がある店もなく、あとは週に一回、新福菜館三条店へ行けばいいや、ってなもんなのだ。
ほんとは一乗寺の方とか、伏見とか、ラーメン屋の密集地帯があるのだが、平日に往復1時間半とかかけて行くのは、なかなか厳しいからな。
ということで、京都のラーメンに関しては、自分的にはそれなりにひと段落した気でいるのだが、そうなると、何を食べたいかと考えたときに、寿司ととんかつになるのだな。
これは僕がもともと好きなもの、ということなのだ。
寿司は僕は、ビールなしでは食べられないので、平日は我慢することにして、とんかつとなると、京都はとんかつ屋でなく、洋食屋になるのだよな。

この洋食屋、東京では、浅草にでもありそうな、よっぽどの老舗の店は別として、僕はほとんど見たことない。
ハンバーグ屋とか、オムレツ屋とか、とんかつ屋とか、カレー屋とか、品目ごとに分かれてしまうのだな。
僕がこれまで住んだ、名古屋にも広島にも、そしてここ京都にも、洋食屋というのは、ふつうにたくさんあるから、これは東京だけの事情なのだろうな。
東京は何でも、細かく分けて、刺激を増幅するようになっているのだ。
それが東京人の性質なのだろうな。

食べログを見ると、家からわりと近いところにも、洋食屋は山ほどあるのだが、今日行ったのは「手作り洋食の店 クルート」というところ。
裏通りにある、まさに街の洋食屋という風情。
6、7人が座れるカウンター席に、テーブル席もいくつもあって、1時半頃行ったのだが、けっこうサラリーマンが何組もいた。
店構えはわりと洒落ているのに、ガタイのいいサラリーマンがたくさんいるのは、どうしてなのだろうと思ったら、この店、量が多いのだな。
しかも安い。
さらに言えば、うまい。
これはもうほとんど結論なのだが、まさに三拍子揃っている良店で、サラリーマンにはもちろんだが、家族連れでも、女性でも、オールマイティーにOK、というところだと思う。


お昼のメニューは、セット物か、またはカレー・オムライス関係というふうになっていて、僕は今日は、「日替わり定食(B)」というのにしてみた。
照り焼きハンバーグとチキンカツ。
とんかつじゃないのだが、まあこれでもいいのだ。

750円で、ごはんのおかわりが自由。
しかもこのご飯、ふっくらとやわらかめに炊けていて、かなりうまい。

ハンバーグは、基本に忠実な味という感じ。
それってどんなや。
テリヤキソースもシャープでうまい。
チキンカツはふっくらやわらかく、ドミグラスソースは、刺激のない、穏やかな味。
つけ合わせは、キャベツの千切りの上に、大根とニンジンの千切りがのせられていて、それにやはり穏やかな味のドレッシングがかけられている。
和と洋の取り合わせ方にしても、ソースやドレッシングの味にしても、かなりのセンスだと思う。

書き忘れたが、初めにスープが出てくる。
サツマイモのポタージュ。
カボチャよりあっさりしていて、素朴な味。
こういうのもいいな。

ドリンクはプラス100円。

全体としてとても満足して、お腹もいっぱいになり、接客もあたたかく、いい気持ちになって店を出ました。


手作り洋食の店 クルート 洋食 / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅
昼総合点★★★★ 4.0