このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-02

昼 酒

今日はサウナと朝ビールのあと、食べログでだいぶ評判の良かった、七条七本松をちょっと西に行ったあたりにある、「そば工房 ほへと」で昼酒をすることにした。

町家を改装した店内は、なかなか風情がある。

とりあえず冷酒。
メニューを見ると、越乃寒梅や久保田千寿、八海山など、おもに新潟の酒がおいてあるようだった。
関西では珍しいよな。
僕が頼んだのは、久保田千寿。
650円。

一品のつまみもいろいろあったが、ニシンの煮付け。
450円。
京都らしいよな。

この店は、「皿そば」という、兵庫県の出石の名物なのだそうだが、小さな皿にそばが盛られてくる、というものを出すのだ。
盛岡のわんこそばみたいなものなのかな。
実際何皿食べた、みたいなものを競ったりもするらしい。
5皿で800円、追加で一皿120円。

つけ汁に山芋と卵の黄身を入れるようになっている。

皿そば。

うーん、どうなのかな。
食べログで見ると、皆が4星以上を付けているのだが、べつにまずくはないが、それほどおいしいとも思えない。
僕は広島でも、うまいと言われるそばが、たいしてうまくなかったことがあるのだよな。
そばの味を知らないのかもな、僕は。
ようわからん。
でもとりあえず、さらに3皿、おかわりはしておいた。


そば工房 ほへと そば(蕎麦) / 丹波口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0