このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-01

ビストロ食堂mas(ます)

昨夜は前から気になっていた、堀川通錦小路西入るにある「ビストロ食堂mas(ます)」を初訪問。7、8人が座れるカウンター席と、いくつかのテーブル席、奥には12、3名が入れるという個室があって、一人客から大人数のパーティーまで、幅広く対応できる構え。芸能人のお客も多く、鶴瓶一門の打ち上げなども、よくここで行われるのだそうだ。

マスターは生まれも育ちも京都の人。料理だけでなく、トークもきちんとできる人で、色々話をさせてもらって飽きることがなかった。

とりあえずハウスワイン。ハウスワインとしちゃ、うまい方なのじゃないか。他にもワインはかなりの種類が揃えてあるみたいだった。

前菜三種盛り合わせ、980円。まず量にびっくり。こういうものはだいたい、気取ってちょっぴり盛られてくるのが多いよな。キッシュと鴨肉、それにラタトゥイユ。味もきちんとうまい。

サーモンとホタテとタルタルソース、650円。濃厚な海の香りがする。

お勘定はハウスワインのデカンタを3杯たのんで、4,500円。かなりいいんじゃないか。


ビストロ食堂mas イタリアン / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅
★★★★ 4.0