このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-01

晩 酌

しかしまあ僕は、晩酌の準備をすべて整え、写真もとって、さていよいよお猪口を手にとり、一口めをくちにするというのが、一日の中でいちばん幸せな瞬間だな。まさにこの時のために、一日があるようなもんだ。

今日は豚ロース肉、塩コショウに加えて、片栗粉をふって焼いてみた。前に弱めの火で焼いてみたとき、肉自体はやわらかく仕上がるのだが、肉汁がずいぶん出てしまったので、粉をふればそれが防げるのではないかと思ったわけだが、まさに正解。やわらかく、しかも肉汁もあまり出ずに仕上がった。ただ昨日、フライパンの洗い方が若干たりず、ちょっとサンマの香りがした。青ネギとレモン汁をふりかけて食べる。レモン汁は、僕はポッカレモン100を使用。

ほうれん草のおしたし。豚肉だから、ほんとは水菜がよかったのだが、西友では切れてた。

梅干しを舐めながら酒をのむと、嘘のように悪酔いしないのだ。