このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-03

アジ塩焼き

いやー、アジ塩焼き、うまい。完璧な焼き加減。先日フライパンで魚を焼くやり方が確立されたわけだが、ガスレンジのグリルで焼くのに比べて、まったく遜色なし。

焼き方は先日も書いたが、僕は同じこと何度でも書くたちなわけだが、要はちょっと油をしいて、強めの火加減で、フタをしめて焼く。うちにあるのはしょぼいIHレンジなので、最強の火加減にしているが、ガスの場合だったらどうなのかな。でもとにかく、肉だったら今ごろ、真っ黒だよ、これ、というくらい、強火でガンガンいっても、魚は肉にくらべて水分が多いのだろうな、まだそれほどでもなかったりするから、心配いらないのだ。

いやしかし、どうしたら魚が焼けるかということは、このマンションに入居する前からの懸案だったから、それがきれいに解決されて、こんな嬉しいことはないのである。なせばなるって、このことだな。

あとは代わり映えしない、毎度おなじみの布陣。おしたしは水菜。熱燗は松竹梅。