このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-21

本川町 「かれえや ばばじ」

今日は国際会議場で日教組の集会があるというので、全国から右翼の街宣車が集結している。
北は関東から、南は九州まで。
あんなにたくさんの街宣車、初めて見たな。
右翼の人たちって、どうやって生計を立てているんだろう。
政治団体だから、やはりどこかから寄付をもらうとか、そういうことなのかな。
今は不景気だから、右翼団体も大変なんだろうな。
そんなことはいいのだが。

ということで、ばばじ。

相生通りの、本川町から相生橋に差し掛かる手前、ビルの半地下みたいな所にある。
入り口のドアは木製、その周りも木製の壁になっていて、中は全く見えない。
しかもドアは背丈が低く、身を屈めないと入れないようになっている。
ここは隠れ家であると、そういうことだよな。

なかは天井と壁、床は、ビルのコンクリートそのまま。
そこにこげ茶色のテーブルや椅子、その他の調度が据えられている。
全体に薄暗い感じで、外の喧騒とは別世界に来たようだ。
部屋の隅にはステージもしつらえられていて、ピアノとPA機器が置かれている。
ライブをやったりもするのかな。

「少し辛めのばばじカレー」と、「マイルドでキノコと牛肉入りの和風ルー」があるそうだ。
それらのトッピングを変えた、数種類のメニューがある。
ご飯は小と大の2種類。
僕はメニュー最上段の「ばばじカレー」、大800円と、それにチャイ400円を頼んだ。
この店はカウンターで注文し、料理が出来たら取りに行き、食べ終わったらまたカウンターへ、自分で片付けるようになっている。

ばばじカレーとチャイ。

ルーは、よくあるプレーンなインドカレー。
ちょっと辛めで、果物の風味が利いている。
白いご飯がオムレツ卵でくるまれていて、季節の野菜がトッピングされている。
全体に和風テイストだな。
このカレーと、このインテリア、全体をひとことで言うと、「ものすごく洒落ている」という感じ。
趣味がいい。
チャイもおいしかった。

この店、昼はカレーを出す「かれえや ばばじ」で、それが夜には、「晩ごはんのセットと一品料理、原料や製法にこだわったアルコールをご用意」の、「ばばじごはん」という店になる。
夜も行ってみなくちゃいけないな。

ばばじ (カレーライス / 本川町、十日市町、原爆ドーム前)
★★★★ 4.0