このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-16

岡山グルメ 「らーめん源八 駅前店」

ほんとはすぐ近くにある「ラーメン限定家 」で、高速バスに乗る前に、前に食べた醤油ラーメンではなく、豚骨ラーメンを食べようと思ったのだが、まだ開店していなかったため、こちらに来たのだった。
チェーン店みたいで、ディスプレイの映像でオーナー募集をしていたり、店内に店のポリシーその他を説明する看板

がいろんな種類、やたらたくさん貼られていたりと、僕はあまり好きなタイプの店構えではなかったが、とりあえず「正油ラーメン」、600円だったかな、を注文。

このラーメン、チェーン展開しようというだけあって、さすがバランスがいい。
澄んだ鶏がらだし、それに薄味の醤油という、岡山では定番のスープなのだが、岡山のラーメンってスープに鶏がらの臭みをちょっと残していることが多いような気がして、たぶん岡山の人は、その臭みも含めて、うまいと思っているんだろうけれど、僕は実はそれは、ちょっと苦手。
その臭みが、このスープには全くない。
上の写真の看板に、「イヤミ、臭みを出さない、香りの良い美味しいスープ」と書いてあるが、確かにその通り。
細めの麺も、このスープによく合うし、ちょっとこってりしたチャーシュー、玉子、メンマに青ねぎ。
酒を飲んだ後とか、このラーメンはいいだろうな。
僕は汁も全部、飲み干してしまった。

ただこのラーメン、確かによく出来ているのだが、そこに店の「主張」とか、「想い」とか、そういうものが、店の壁には、あれこれ文章で書いて貼ってある割には、ラーメンそのものからは、あまり感じられない。
おりこうさんだけど、おもしろ味がないのだ。
別におもしろ味などある必要はないのだが、僕は好みの問題として、おもしろいほうが好きだ。
おもしろ過ぎるのも困るが。

らーめん源八 (ラーメン / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★☆☆ 3.0