このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-06

岡山グルメ 「居酒屋 しゃかりき」

知らない街に行って、「どの店に入ろうか」ということを選ぶ時、店名と店構えは、かなり参考になる。
人間の身体でいうと顔のようなものだから、味までは分からないにしても、店主がどんなセンスの持ち主で、客にどのようなアピールをしたいのかということは、はっきり分かる。
店名と店構えがしっくり来た店に入ると、楽しい時間を過ごせることは、まず間違いがない。
この店の「しゃかりき」という店名、それに暖簾の代わりに、ハンガーにかけられたTシャツが並んでいるのだが、この辺りの繁華街を一通り見て回った結果、この店に入ることに決め、結論を言うと、大変楽しい時間を過ごしました、という、そういう話です、はい。

この店、メニューに色々変わった名前の、訊かないと何だかよく分からない料理があって、それがまた安くてうまい。

「梅坊主」、300円。
梅肉としそを、豚肉で巻き、フライにしたもの。

「目玉親父」、350円。
スープに炒めたベーコンとほうれん草、割り落とした卵が入り、多分それをチンしたか蒸したかしたもの。

「しゃかりきQ」、250円。
きゅうりに白ゴマと塩をまぶしたもの。
等々。

串焼きも色々あって、

地ダコの串焼き、400円。
軽く炙った生ダコ。
塩コショウにレモンって、合うな。

それから、


「おかんのコロッケ」、300円。
牛ミンチに、ころころ形が残るじゃがいも。

玉野市に「こなきじじい」という、これもなかなか洒落た名前だと思うが、そういう居酒屋があって、「しゃかりき」はその2号店だそうなのだが、料理は全て、こちらはこちらで手作りしているから、どれも簡単な料理だが、きちんとおいしい。

コースもかなり安価なものが用意されている。
客は女性が多いのだそうだ。

酒もかなり色々な種類が用意されていて、

当然「まずビール」なわけだが、お薦めの芋焼酎を訊いたら、

「佐藤」。
癖のない、上品な芋焼酎。
他がだいたい一杯500円位のところ、これは700円だった。

ま、というようなものを喰って、呑んで、僕は大変いい気分になり、たまたま他に客がいなかったのを幸いに、お姉ちゃんを相手にB級なウンチクをベラベラ喋り、大満足して店を出たのだとさ。
めでたし、めでたし。

居酒屋 しゃかりき (いざかや しゃかりき) (居酒屋 / 柳川、郵便局前、西川緑道公園)
★★★★ 4.0