このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-01

マーボー豆腐

考えてみたら夜のつまみって、サラダじゃなくても一品料理だったら何でもいいんだということに気付き、今日はマーボー豆腐。
やってるうちに、だんだんエスカレートしちゃうんだよな。
ひき肉と長ネギみじん切りをゴマ油で炒め、そこに豆板醤、さらに醤油、酒、チューブのニンニク、ショウガを加えて炒め、水を入れ、沸騰して塩加減をしたところに、水切りした豆腐、しばらく煮込んでカタクリでとじる。
この写真、実は皿ではなく、ラーメンどんぶり。
今回はちょっと汁気が多過ぎて、スープみたいになってしまった。
おいしいけど。