このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-22

三篠町 インド料理「ロイヤルインドレストラン 三篠店」

横川駅の東側の道を北に行って、「ホワイト餃子 」の手前にある。
半年前のオープンで、オープンした頃何度か前を通りがかり、「あ、オープンしたんだな」と思いながらも、行っていなかったのだ。

店主も店員も、インド人。
インドの北部、ニューデリーの近くの町から、店主は3年前に日本に来たとのことで、達者な日本語を話す。
店員のほうはまだ4ヶ月だそうで、日本語はまだうまく話せないようだった。

Web を見るとこの「ロイヤルインドレストラン」、全国に11店舗を展開するチェーン店だそうだ。
すごいな、インド人。
でも店の場所を見ると、旭川、郡山、鳥取、福島、広島、三篠、厚木・・・となっていて、戦略的に展開するというより、仲間が暖簾分けして、自分の好きな場所に店を出す、という感じなんだろうな。
知らないが。
この店の店主も、西広島にもう一店舗出したくて、場所を探していると言っていた。

メニューを見ると、かなり本格的なインド料理店。
前菜やサラダ、炭焼き、デザートも、種類が豊富。

カレーも、ベースのカレーがまずあるが、そこにほうれん草とか、トマトとか、そういったものを加えることにより、計7種類のソースがあり、さらにそれらにそれぞれ、チキン、マトン、ポーク、野菜、シーフードが入るから、膨大な種類になる。
ナンも「グリーンナン」やら「チーズナン」やら、8種類。
いいな、この種類の多さ。
これだけの仕込みができるのは、チェーン店だからだろうな。

セットメニューも色々あって、

こちらはランチ。
夜のセットも別にあって、1,000円台の前半を中心に組まれている。

僕が今日頼んだのは、「B-ランチ」、780円。
カレーを「日替わりカレー」、「チキンカレー」、「ミックスベジタブルカレー」、「ポークカレー」から選ぶようになっていて、それにMサイズのナンとライス、タンドリーチキン、サラダが付く。
今日の日替わりは「ポークマクニ」、基本のソースにトマトのピューレを加えたものだというので、それを選択。
辛さは4種類から選べるが、僕は下から2番目の中辛。
カレーはかなりたっぷり量があり、それでこの値段は安いんじゃないかな。
食後のチャイは、150円。

広島に来て、インド人の経営するインドカレー屋に来るのは、実は初めて。
せっかく広島に来たから、広島の人が作ったものを食べたい、ということもあったけれど、これまでの経験から言うと、インド人の作るインドカレーって、バターや何かで、ものすごく脂っこいことが多くて、それでちょっと敬遠していた、ということもあるのだ。
聞くとインドでも、一般家庭で食べるカレーは、そんなに脂っこいことはないのだけれど、レストランなどでは高級感を出そうとして、脂を色々入れるのだそうだ。
その中でも特にも激しいものが日本にやってくるので、日本のインドカレーはこのように脂っこいのだとか。

ということだったわけだが、このカレー、必要以上に脂っこいことは、全くなかった。
トマトが加えられているので、爽やかな感じで、トマトスープのような印象すらある。
僕はこの位のほうが好きだな。
スパイスも、僕はあのいわゆるスパイスの風味が、あまり得意じゃないのだが、ここのカレーはそれも抑え目で、僕にはちょうどいい。
中辛だったからかも知れないが。

ナンも、バターがきつ過ぎず、小麦の素朴な味わいがしたし、タンドリーチキンも、よく、タレに漬け過ぎなのだろう、真っ赤でパサパサになったやつがあるが、ここのはそんなことはなく、ジューシーさを残していたし、あとインディカ米の炊き加減も良かったし、ごまベースのドレッシングのかかったサラダもおいしかったし、まあ、一回食べただけでは判断しきれないが、全てにおいて僕好みだった。

店主は11月に、インド人の女性と結婚するのだそうだ。
ぜひ頑張って欲しいな。

ちなみに冒頭のチラシだが、店頭に置いてあって、「全品10%OFF」、「生ビール(中)1杯サービス」、「ラッシーORチャイ一杯サービス」のサービス券が付いている。
僕は今日はサービス券の存在に気付かなかったが、たぶんチラシを手に取って店に入れば、それで即割引が受けられるんじゃないかと思う。

ロイヤルインドレストラン 三篠店 (インドカレー / 横川、横川駅)
★★★★★ 5.0