このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-04-10

イワシのなめろう

昨日の晩酌は・・・。

イワシのなめろう

イワシのなめろう。



イワシは安いから、
魚屋に新鮮なのがあると買いたくなってしまうのは仕方ない話で、
昨日も7尾、200グラムを200円で買った。

新鮮な魚は、生で食べるのが一番ウマイということで、ここはなめろう。



頭を落とし、腹を割いてワタを出し、


手開きにして腹骨を削ぎとり、皮を剥ぐ。



たっぷりの青ネギ、それにおろしたショウガ、味噌といっしょに、

イワシを叩く・・・

コロリコロリとイワシの身が残るくらいの粗めに叩く。



形をととのえ、皿に盛る。


舐めるように食べるから、なめろう・・・。



たぶん。



このところ、家で一人酒をしていても、酒を飲み過ぎるところがあるから、
少しは酒量を減らそうと、炭水化物を食べるように心がけている。
だいたい、毎日5合も飲んでしまっては、
酒代だってバカにならない。

昨日の炭水化物は、青のりと生節のにゅうめん。

青のりと生節のにゅうめん

だしはほぐした生節でとり、
吸い物の味をつけて青のりを温める。

おかげで2合で済んだけど、
晩酌前に1合飲んでいるから、結局3合。



あとはほうれん草のおひたしやら、アサリしぐれ煮やら、冷奴やら。


ツイッターをしながら酒を飲むと、つくづく幸せ。






この頃、気候がよくなったせいなのか、
気分が浮ついて仕方がない。

先週は、花見に3回行き、それ以外の日も夜飲んで、
結局ほとんど仕事をしなかった。

「今週こそは」と思ったけれど、
月曜日は前日の酒が残って仕事にならず、
「今日こそは」と思った昨日も、
仕事する気がまったく起きず、早々に飲みに行くことに。

「こんなことでは、そのうち足をすくわれる」と、
それはもちろん思うけれど、
やる気にならないものは仕方がない。

足をすくわれてから考え直すのもアリかと、
思い始めている今日この頃。



「バカにつける薬はないね。」


ほんとだな。