このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-04-22

厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め、ツナとジャガイモの炊き込みご飯

昨日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌

厚揚げと小松菜のオイスターソース炒めと、ツナとジャガイモの炊き込みご飯。
昨日は昼間、ガッツリ食べたんで、夜は冷蔵庫にあるもので軽く済ませたという話。



厚揚げと小松菜は、やはり少し煮ないといけないことになるわけですけど、
和風にやろうと思うと、だしを使う必要がある。
でもオイスターソースを使えば、ちょっと中華風にはなりますが、
十分なうま味が出るんですよね。

炭水化物は、昨日はご飯にしたいと思ったんですが、
白飯ではイマイチ酒の肴にならない。
それで炊き込みご飯にしたという企画です。

炒め物とご飯は別盛りにしてもよかったんですが、
酒飲みとしては、酒を飲みながらご飯茶碗を持つのはちょっと抵抗があるので、
今回もワンプレートにしてみました。



(作り方)

・厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め

厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め
  1. フライパンにゴマ油と輪切り唐辛子それぞれ少々を入れて強火にかけ、ひと口大に切った厚揚げとザク切りの小松菜をさっと炒める。
  2. 水1/2カップ、酒とオイスターソースそれぞれ大さじ1、砂糖と醤油それぞれ小さじ1、塩小さじ1/2の合わせ調味料を入れ、そのまま強火でフタをして、2~3分煮る。
  3. 小さじ1の片栗粉を小さじ2の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、最後に酢小さじ1を入れる。



・ツナとジャガイモの炊き込みご飯

ツナとジャガイモの炊き込みご飯
  1. 研いで15分ほど水に浸し、さらに15分ほどザルに上げておいた1カップの米と、5センチ角くらいのだし昆布、ツナ缶を汁ごと、1センチ角くらいのサイコロに切り、5分ほど水にさらしたジャガイモ1個、水3/4カップ、酒とうすくち醤油大さじ1、塩小さじ1/2を炊飯器または鍋に入れ、普通に炊く。
  2. (鍋で炊く場合は中火にかけ、沸騰したら1~2分そのまま炊いて、弱火で10分、さらに消える寸前のとろ火で10分炊く)






昨日は明け方4時に目が覚めて、スピナーズでビールを1杯飲んで、また寝たぼくだったわけなんですが、
9時に起き、四条大宮のタリーズでブログを更新したら、「今日は仕事をしない」と決め、新福菜館三条店へ。

新福菜館三条店

お決まりのビールにキムチ、それから餃子、そしてラーメン。

家に帰って2時間の昼寝。

起きたらまたタリーズへ行き、ツイッターで遊んで、そのあとスピナーズでビールを1杯。

家に帰って焼酎を飲みながらさらにツイッターし、焼酎をもう1杯飲みながら晩酌の支度、晩酌では熱燗を2合飲み、またさらに焼酎を飲みながらツイッター。
めでたく2時に、就寝と相成りました。



「新福菜館とタリーズとスピナーズのほか行くとこないの。」

チェブラーシカのチェブ夫

ほんとにな。