このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-04-26

鮭のクリームソース煮、サウナですっきり

昨日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌

鮭のクリームソース煮とパスタでした。

昨日はパスタが食べたいと思い、
パスタに合うソースを考えてみるに、
トマトソースはおとといやってしまったから、
それ以外でパスタに合うとなれば、「やはりクリームソースだろう」となるわけですよ。



いやあくまで、「ぼく的に」という話なんですけどね。

クリームソースとなれば、鶏もおととい使ってしまったから、
それなら鮭だろうと。

これもあくまで「ぼく的」です。



鮭のクリームソースにとなれば、一緒に煮込むのは、
ほうれん草としめじ、それにジャガイモ。

ホワイトソースは缶詰を買ってきてもいいですが、
べつに作るのも大して難しくありません。
味出しに、ベーコンも一緒に炒めることにしました。



それでは早速やってみたいと思います。



まずは材料に全部火を通す・・・。


フライパンにオリーブオイルを引き、中火にかけて、
叩き潰したニンニクを入れて香りを出す。
初めに塩コショウと小麦粉をふった鮭と、細長く切ったジャガイモを入れ、
鮭は上下を返し、ジャガイモは混ぜて、それぞれ火を通す。
最後にほうれん草としめじを入れてサッと炒め、
すべて一旦皿に取り出しておく。



次はホワイトソースを作ります。


フライパンにあらためてオリーブオイルを引き、バターを落として中火にかけ、
みじん切りにしたニンニクと玉ねぎ、刻んだベーコンをじっくり炒める。


大さじ2の小麦粉を加えてさらに炒め・・・。


牛乳1カップ半を、ダマにならないよう混ぜながら、ゆっくり加えていく。
塩小さじ1くらいにコショウ少々で味付けすれば、ホワイトソースは出来上がり。



最後に材料を戻し入れて、少し煮る・・・。


2~3分弱火で煮て、味をなじませればOKです。



盛り付ける・・・。


パスタは袋に書いてある時間通りにゆで、オリーブオイル少々をまぶす。
千切りのキャベツも添え、ソースに付けながら食べる。



これはウマイっす。

鮭のホワイトソース煮

千切りキャベツとホワイトソースも合いますよ。



あとは小鉢。


細切りピーマンと豆腐を混ぜ、塩とレモン汁、オリーブオイルをかける。





昨日は夕方になり、エラく疲れてしまい、
本当は仕事しないといけなかったんですが、もう到底その気にならず、
といって「今寝てしまうと夜寝られなくなる」ということで、
どうしようかと考えたところ、思い立ちました。



「そうだ、サウナへ行こう・・・」



人間、40を過ぎると、「疲れとの戦い」が始まるのではないかと思います。
ぼくも40になった頃から、どうしても疲れが取れなくなり、
十分寝ても、運動しても、ダメだったことがありました。

それがある日、ニラを1把、鍋に入れて食べたら、
翌朝前日まで疲れていたことを忘れるほど元気になっていた。
それでそれ以降、緑黄色野菜を積極的に食べるようにしています。



あとはサウナ。

広島から東京まで夜行バスに乗ったら脚を痛め、
ふくらはぎの痛みがずっと取れなかったことがありました。
風呂に入っても、マッサージへ行ったりしてもダメだったんですが、
これがサウナへ行ったら、一発で痛みが取れた。

それ以来、ぼくはサウナ教の信者となり、
週にいっぺんほど、スーパー銭湯へ通うようになりました。



サウナへ行くと、どんなに毎日風呂に入っても、
取れない疲れが取れるんです。
これはぼくは、遠赤外線の効果ではないかと睨んでいます。

お風呂だと、お湯の熱が皮膚を通して伝わってくるから、
やはり温かくなるのは体の表面に近い部分で、
体の奥までは、熱が伝わらないのではないかと思います。

それに対して遠赤外線は、電子レンジみたいなものですから、
体の奥を直接温めることができる。
そのため、サウナでは、風呂では取れない体の奥の疲れが、
取れるのだろうと思っています。

だからサウナも、室内が全部木でできているタイプより、
石材が露出しているタイプがいい。
遠赤外線は、石材から放出されるんですね。
ただ単に高温で蒸すだけでは、効果が薄いような気がします。



昨日もサウナへ行ったら、いや疲れが取れること取れること・・・。

壬生やまとの湯

汗が出てくるまでサウナにいて、それから水風呂にサッと入り、
普通のお風呂に入ったら、屋外の休憩所でしばらく休んで体を冷やす・・・。
これを2回繰り返し、体を洗って、
最後に露天風呂の温泉でシメるんですが、
今朝になっても、まだ疲れが取れた感じが残っていました。

そして、サウナに行ったらやはりビール。

サウナでビール

これは欠かせません。



実はサウナへは、ここ1年ほど、行っていなかったんです。
1年ほど前から、夜飲み歩くようになり、
スピナーズには朝までいたりするものですから、
「サウナにまで時間が割けない」のが理由でした。

でも最近の不調は、それがよくなかったのかも・・・。

去年の夏頃からじんましんが出るようになり、
ぼくは去年の夏に10キロ以上痩せたので、
痩せたことによって体質が変わったのが、じんましんの原因だと思っていました。

でもサウナへ行かなくなったのも、去年の夏頃からなんですよね。

ぼくは疲れると、じんましんが出るようなんですが、
要はサウナ不足によって疲れが取れず、
それによってじんましんが出ていたのではないかと・・・。

やはりサウナを侮ってはいけなかったと思う、今日この頃です。



「年をとると考えることが増えて大変だね。」


ほんとだよ。