このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-06-30

紅鮭のヒズ


今日の晩酌。

肴は、紅鮭あらの焼いたのとナスの塩もみ、インゲンと油揚げの卵とじ、紅鮭のヒズ、農家のおばちゃんの大根ぬか漬け。



檀一雄も「檀流クッキング」の中で、

「酒のサカナにこれほどおいしいものはない」

と書く紅鮭のヒズ。

ヒズ(氷頭)は紅鮭の額から鼻のあたりのところにある軟骨で、これを皮ごとうすく切り、昆布を入れた甘酢に一晩漬ける。

コリコリとしながら濃厚なうまみがあり、これは死ねる。



半分残った昨日のインゲンを、油揚げといっしょに炊く。

インゲンは、塩をふった水でさっと下茹でしておく。

油揚げは熱湯をかけ油抜きする。

出しに酒とみりん、うすくち醤油ですこし甘めに味付けし、インゲンと油揚げを5分ほど煮たら、溶き卵をまわし入れしばらく蒸らす。

インゲンがやわらかく煮えたのも、またうまい。



ナスは、塩もみ。

3ミリほどの厚さに切ったナスに塩をふり、よくもみ込んだら5分くらいおいて絞る。

何もかけなくても十分うまい夏のナスは、たまらない。



酒は焼酎水割り。

昨日は3杯。






キム君のバーをのぞくと、カウンターはぎっしり満員。後ろのテーブル席まで人があふれている。

でもさっき、話す気満々で立ち飲み屋へ行ってみたら、お客さんが誰もおらず肩透かしを喰らい、今度こそはと意気込んできた僕は、念のため店に入ってみた。

「今日は満員やね・・・」

「すいやせーん」

とキム君。

するとカウンターの端にすわっていたカップルが、

「もう帰りますからどうぞ・・・」



ありがたい。



僕はカウンターの端に空いた2席のどちらにすわろうか迷ったが、隣のお客さんに近いほうを選んだ。



カウンターを見わたすと、熊の男性は今日も来ている。

それからいたのが・・・。



熊田曜子似の美人の奥さん・・・。



友達なのだろう、麻生祐未張りの美人の女性といっしょに来ている。

「さすが美人は、美人を呼ぶんだな・・・」

カウンターの反対の端にいる熊田曜子に、僕はカウンター越しに会釈だけした。



焼酎水割りを注文した僕は、早速隣にすわる、カップルの男性のほうに話しかけた。

「こんにちは。ここへはよくいらっしゃるんですか」

振り向いた男性は、年の頃は60歳くらい、横山やすし似で、おしゃれなフレームのメガネをし、白髪の髪を茶色く染めている。

「おう、そうなんや、今日はな、娘と来とるんや」

相手の女性を見ると、たしかに年の頃は20代、目がクリっとしたナイスバディー。

「そうなんですか、いや娘さんがお父さんといっしょにお酒を飲んでくれるなんて、いいですね」

「ウソや」



ウソなんかい・・・。



「ほんとはな、義理の娘なんや」

「あ、そうなんですか、でも義理の娘さんってことは、息子さんのお嫁さんなんですから、そういう女性といっしょに飲めるっていうのも、またいいですよね」

「それもウソや」



それもウソなんかい・・・。



聞くと近くのカフェバーで、隣に居合わせた女性がたまたまキム君のツイッターを見ていて、「キムくんの店へ行ってみたい」というから連れてきたとのこと。

「ナンパじゃないですか、おじさん、いい年してさすがですね」



おじさんがナンパしたというカフェバーの場所をきくと・・・。



椎名林檎のバー・・・。



椎名林檎似の若いママがやっているその店は、僕はてっきり、おっさんは場違いなのだとおもっていた。

こんないい年したおっさんが、若い子をナンパできる場所だったとは・・・。



今度絶対行かなあかん。



そのうち男性の1人客が入ってきて、僕の隣の、カウンター端の空いた席にすわる。

九十九一にも似た、背広をびしっと着こなし若きエグゼクティブ風のその男性が、キム君と話を始めたところに僕も参加した。



車で走っていたら、後ろからパトカーに呼び止められた。

「スピード違反や」とおもって止まったら、「車線変更違反だ」という。

「車線変更は誰でもしとりますやん」と言ったら、「スピード違反は見逃すから、今度から気いつけや」とおまわりさん。

「わかりました、自分なりにがんばります」

と言ったら、おまわりさん、「ぷっ」と吹かはった。

「やった、おまわりさんが吹かはったら、今日一日はもうそれでええわとおもったわ・・・」



さすが、関西の人は、人を笑わせるために生きている・・・。



やがて水割りを飲み終わったので、僕は帰ることにした。

両側の、今夜の話し相手になってくれた男性2人と連れの女性に挨拶し、熊の男性に挨拶し、それから熊田曜子に挨拶する。

すると熊田曜子が僕のところへ飛んできて、僕の手を握りしめ、

「高野さん、もう帰っちゃうんですか。今日はお話できなくて残念だったです。また今度店に来てくださいね。私の友達も、次の機会に紹介します。それじゃ、おやすみなさい」

と言ってきた・・・。



ウソです。