このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-06-14

「肉団子」


その日の晩に何を食べるかは、仕事の合間に考える。

自分の食べたいものをあれこれ思い浮かべるのだから、僕にとっては何よりの息抜き。



だいたいいつも、「肉か魚か」を考えるのだけれど、今日は肉。

そしてすぐに、具体的なイメージも浮かんだ。



「肉団子・・・」



とろみのついた、甘辛いあんを、たっぷりとまとわりつかせる。

冷蔵庫に使わず残っている小松菜があったから、それを炒め、肉団子のまわりに丸く盛り付ける。

あとは冷蔵庫に入っているキュウリの浅漬でも出せば、献立は完璧。



肉団子は、豚のひき肉でつくる。

ここにどんな野菜をあわせるかがポイントだ。

スーパーで、シイタケを買った。

それに家にあるニンジン、玉ねぎ、さらに青ねぎ。

あとは卵に片栗粉、酒、しょうゆ、塩、ニンニクとショウガのすりおろしたのと定番通り。



タネをこねながら、最後まで迷ったことがある。



「焼くか、ゆでるか・・・」



肉団子は「揚げる」のが定番だろうけれど、家で揚げ物はしたくない。

それならタネを平たくまとめて、フライパンで焼けば、問題なくおいしいけれど、それでは「団子」にならない。

ゆでると、肉のうまみがすこし抜けてしまうことにはなるけれど、その代わりゆで汁が、おいしい豚のスープになる・・・。



結局、酒飲みにとっては献立にスープがあるのは魅力だから、肉団子は酒をたっぷりとふり込んだ水でゆでた。



ゆでた肉団子は、あんをからめる。

酒とみりん、砂糖、しょうゆ、それに酢で、三杯酢のような味にして、フライパンですこし煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

その上を肉団子をゴロゴロところがせば出来あがり。

小松菜は、さっと下ゆでしてから、ニンニクのみじん切りと塩をふり込んだ油で炒め、酒をぱらりとふりかける。



肉団子のスープは、塩コショウで味付けする。

肉団子の卵が溶け出て、いい具合に玉子スープになった。



芋焼酎の水割りは、3杯。

やっぱり3杯くらい飲まないと、酔わないし。






今夜も昨夜のバーへ行くかどうかは、かなり迷った。



昨夜いた女性は、「家のようにしている」と言っていたから、今夜も来るのかもしれない。

女性と話はしてみたいけれども、昨日はじめて行った僕が、いきなり2日も連続で行ってしまっては、いかにもその女性が目当てだという印象を与えることになる。

しかも都合よく女性がいればいいけれど、もしいなければ、僕はあの赤胴鈴之助のマスターと話をしなくてはいけない。

ちょっと小太りの、髪型が赤胴鈴之助にそっくりなマスターは、気持ちのいい青年だけれども、2日もつづけて話をするほど気に入ったわけでもない。



それで僕は、いつもの鉄板焼屋をのぞいてみることにした。

中国人の女の子達や、僕が目をつけている店員の女の子も、もしかしたらいるかもしれない。



鉄板焼屋の縄のれんから中をのぞくと、お客はおらず、店長のお兄ちゃんが1人で椅子に座ってテレビを見ていた。

「暇なんだ・・・」

のんきな風情におもわず声を立てて笑ってしまうと、中にいるお兄ちゃんと目が合った。

そこで僕は、このお兄ちゃんと、ちょっと話でもすることにした。



奥のカウンターのうしろ側にあるテーブル席に座り、角ハイボールとスライストマトを注文。

お兄ちゃんに、「鉄板焼きもいろいろ種類があるから、作り方を憶えるのも大変でしょう」とたずねる。

「味付けは決まっていて、あとは何を入れるかが違うだけだから、べつにむずかしいこともないっすよ・・・」

20代だとおもっていたお兄ちゃんは、話を聞くとどうやら30代、ずっと居酒屋の店員をしていたが、2年前、今の鉄板焼屋のオーナーにスカウトされたということらしい。



仕事の話になり、名古屋や広島にも転勤したことがあるけれど、今は1人で仕事をしていると言うと、

「書く仕事とかなんすか」

とお兄ちゃん。

ぼんやりとしているようにみえるお兄ちゃんに、いきなり図星を当てられびっくりしたけれど、お兄ちゃんも飲み屋でいろいろな人を見ているから、勘が働くようになるのだろう。



考えてみると会社に勤めていたころは、僕は飲み屋にくれば、店員のお姉ちゃんの名前はかならず憶え、注文のたびに名前を呼んだり、ムダ話をしたりしたものだ。

それが今では、誰と話すわけでもなく、店員やお客さんを観察している。

それがブログのネタにもなっているのだから、そういう僕の様子を見ていれば、何をしているのかわかるというものなのかもしれない。



そのうちお客さんが1組、入り口ちかくのカウンター席へ入ってきて、お兄ちゃんも忙しく働きはじめた。

それからもう1人。



「若い女性のお客さん・・・」



年の頃は40歳くらい、OLなのだろう、紺色のスーツに黒いパンプスを履いている。

近くのバーが、「最低につまらなくて、こっちへ来た・・・」と言いながら、僕のすぐ前にあるカウンター席に座った。



女性はビールをたのみ、もう角ハイボールを飲みおわっていた僕も、2杯めをおかわりする。

今日も千円しか持っていないけれど、角ハイボールは180円だから、280円のスライストマトをたのんでも4杯飲める。

女性は時々、うしろにいる僕を視界の端でチラ見する。

僕もその女性と、少し話がしてみたいとおもう。



しかし・・・。



「きっかけがつかめない・・・」



昨夜のバーでは、赤胴鈴之助のマスターが、カウンターの端にいる僕と、反対側の端にいる女性の、2人に向かって話をしてくれた。

その会話に参加することで、僕とその女性は直接話はしなかったけれど、なんとはなしに距離が縮まり、僕はそのあと、女性に直接話しかけることもできた。



でも鉄板焼屋のお兄ちゃんは、バーのマスターではないのだから、そんなことには気をつかわない。

僕とは僕とだけ、女性とは女性とだけ話をするから、いつまでたっても、僕と女性のあいだの深い溝は埋まらない・・・。



あきらめた僕は、2杯めの角ハイボールを飲みおわり、お勘定をして店をでた。



赤胴鈴之助のバーへ行きたくなったけれども、もう予定のお金は使ってしまったから、家に帰って布団に入った。