このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-06-15

「焼き鳥」


今日は焼き鳥。

甘辛いタレで食べる焼き鳥が、鶏肉の食べ方として最もおいしいものの1つであることは間違いないわけだけれど、家でやるにはわざわざ串に刺して、炭火で焼くというわけにもいかないから、手軽にフライパンで作る。



フライパンを、べつに油も引かずに中火にかけて、1口大に切った鶏肉を、まず皮から焼く。

こんがりと焦げ目がついたら、1つ1つ箸でつまんでひっくり返し、そこへ一緒にぶつ切りにした長ねぎとシイタケをいれて、表裏を焼く。

しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1のタレを注ぎ、強火にして全体を混ぜながら、タレを煮詰めれば出来あがり。

七味をかけて食べる。

山椒をかけてもうまい。



冷蔵庫に小松菜が残っていたから、これを冷凍庫に入っている油揚げと一緒におひたしにする。

洗った小松菜を4~5センチ長さに切り、塩をふった水で2~3分ゆで、水にとってよく絞る。

油揚げは給湯器のお湯をかけて解凍&油抜きし、水をよくふきとって、中火のフライパンに乗っけて表裏を焼き、こんがりと焦げ目がついたら細く切る。

小松菜と油揚げを混ぜあわせ、ちりめんじゃこをふる。

しょうゆをかけて食べる。

さっくりとした油揚げに、しっとりとした小松菜がいい感じ。

ちりめんじゃこも、よい仕事をする。



冷蔵庫にはナスも残っていたから、これは塩もみ。

洗ったナスのヘタを落とし、縦半分に割って、3ミリ幅くらいに切る。

塩1つまみをふってよくもみ込み、5分くらいおいてよく絞る。

ナスの塩もみは、夏場のトップシーズンなら何も付けずにそのまま食べて、死ぬかと思うくらいおいしいけれど、今はかつお節としょうゆで食べる。

でももちろん、これだって十分おいしい。



あとは冷やしトマトにキュウリの浅漬けで、芋焼酎の水割り。

今日は肴の品数が多かったから、思わず4杯飲んじまった。






晩酌の腹ごなしに、千円札1枚をポケットにつっ込み、近所をうろつきまわる「夜の散歩」。

途中の酒場で、酒を1杯だけ飲むことにしている。

先日赤胴鈴之助のバーをみつけ、杏里似のしゃれたお姉ちゃんに酒を誘われて以来、そのバーへ行き、お姉ちゃんと話してみたいと思い続けている僕なのだけれど、

「あまり意識しすぎるのはみっともない・・・」

と、努めて平静を装うようにはしている。



今日も家を出て、まずは鈴之助のバーとは反対方向の四条大宮へ。

飲み屋をひと通り偵察し、とくべつ変わったことは起きていないのを確認したうえで、ようやく目的地へむかって歩きだす。

鈴之助のバーに近付いても、わざと遠回りをして、ほかにいい店がないか念のため点検する。

時間をかけ、この店に来るしかないことを十分納得した末に、やっとバーの入口を中に入った。



先客は、男女の2人連れ。

清原似の、陽に焼けて黒い顔をした男性は、長く茶色い髪をうしろに流し、頭の上にヘアバンドよろしくサングラスをかけている。

薄いグレーのスーツに黒いシャツ、扇子をひろげパタつかせる。

女性も長く茶色い髪をふわりとさせ、白っぽいやわらかそうな服を着ている。



「いかにも遊び人・・・」



祇園で飲み、家に帰る途中にこのバーへ寄ったらしい。



2人連れはカウンターの端に陣取っていたから、僕は反対側の端にすわる。

「ここに座れば、杏里似のお姉ちゃんが来ても、まん中に座ってもらえる・・・」



マスターは、おととい来たばかりの僕のことをもちろん覚えていて、にこやかに迎えてくれる。

注文したウィスキーの水割りをつくるマスターの顔を、あらためてよく見てみると、さすが京都人らしい、切れ長の目に通った鼻筋、小さな口で、赤胴鈴之助というよりは、五月人形の金太郎に似ている。

祇園のバーにバーテンとして10年以上勤め、1年前に独立したそうで、酒も洋酒ばかり、100本以上は置いてあるし、バーテンとしての立ち居振る舞いも胴に入って、かなりの実力派と見受けられる。

辺鄙な場所にある店だけれど、祇園時代のお馴染みさんがこちらへ来たりもするのだろう。



水割りを僕の前におき、マスターは僕に話しかけてきた。



「お客さんがおととい来られて、そのあと、昨日のことなんですけれど・・・」



「お、キタ・・・」



おととい来たとき、いっしょにいたのは杏里似のお姉ちゃんだけ。

僕に関係することが、何か昨日あったのならば、お姉ちゃんも関係しているに違いない。

お姉ちゃんが、僕のことを何か言っていたのかも・・・。



「以前あんかけパスタの話をしてくれたお客さんが昨日来たので、

『別のお客さんも、あれはおいしいと言っていました』

と言ったら、

『たしかにおいしいから食べてみろ』

と言ってましたよ」



「おいおい、そっちかい・・・」



やはり昨日は、来なくてよかった。

あんかけパスタの話はしたくなかった。



そこへ入口から、お客さんが入ってきた。



「来たか・・・」



「仕事でトラブっちゃって、これはキツイわ・・・」

と言いながら入ってきたのは、お姉ちゃんではなく、イチロー似の若い男性。

前髪をトサカのようにおっ立てて、黒いステッチのはいった白い長袖のシャツを着ている。

お姉ちゃんが座るはずだった、カウンターのまん中に席をとった。



それからは、イチロー似のお兄ちゃんのオンステージ。

さすが関西人、話がおもしろい。



「オレは嫁から、『あなたはどうしてまっすぐ帰って来られないの』と、言われつづけたいとおもってる・・・」

「若い世代は『飲みニケーション』などという言葉は死語で、『どうして上司と飲みに行って仕事の話を聞いて、それでおまけに肝臓まで悪くしないといけないのか』と堂々という奴もいる・・・」


「出世観音が引っ越してしまうそうだけれども、そうすると、そこに何千円かつぎ込んで、順調に出世してきたオレの会社人生も、これから下り坂になるんじゃないかと心配だ・・・」



マスターがうまく場を作ってくれるおかげで、僕も話を聞きながら、何度か大爆笑をし、イチロー似のお兄ちゃんとすこし話もして、楽しい時間をすごした。

やがて水割りを飲み終わった僕は、お勘定をし、幸せな気分で家路についた・・・。



でも、杏里似のお姉ちゃんは来なかった。