このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-01-08

昼 酒

僕はどこかに勤めているわけではないので、平日だろうが休日だろうが関係ない生活をしていそうなものだが、とはいっても平日は街が忙しそうにしているし、休日は暇そうにしているということがあるので、僕の生活のペースもついそれに合わせてしまうということになる。

休日というと土曜と日曜ということになるのだが、やはり誰でもそうだと思うが、土曜のほうが圧倒的に開放感がある。
日曜は、翌日からまた、頑張らないといけないからな。

その開放感に、存分に浸るとなると、やはり何といっても昼酒。
昼酒は一日を棒にふるということと引き換えに飲むものだから、このあまりにも無意義なことを、人前で堂々とやるということの快感が、酒を余計にうまくさせる。
気を付けないと廃人になりかねないという、この危うさが、たまらないわけなのだな。

しかしなぜこういう危ないことが、人間は好きなのかな。
こういう無意義なことって、やっぱり「死ぬ」ということと関係あるのじゃないかと思うのだが、人間誰しもそのうち死ぬわけだから、それを求めているところが、心の奥底にあるということなのじゃないか。
僕は死ぬのが怖いとは、一度も思ったことがなく、まあ始まってしまった人生だから、なんとか有意義にはしたいとは思うが、べつに明日死んだとしても、それほど問題は感じない。

まあどうでもいいが。

昼酒はやはり、僕は生魚を食べたいのだ。
これは広島にいた頃についた習慣だな。
家の近くで、昼にやってるすし屋のなかでは、一番いいのはここ、源八鮨。
ということで、今日も来てみた。

ここはとにかく、気取らないのがいい。
すし屋というと、どうも気取ったところが多く、親父が講釈したりしがちなわけだが、僕はそういうところはあまり好かない。
ここはすしも、関東風と関西風の両方を出し、さらに食堂料理、居酒屋料理、ひと通りをすべて出す。
BGMは昔の歌謡曲。
昼に来るお客さんはだいたい、すしよりも定食みたいなものを食べ、しかも全員酒を飲んでいる。
酒飲み天国とはこのことなのだ。

とりあえず熱燗。

ゲソ酢味噌。

ちなみに今日は、熱燗は一本にしておいた。
それ以上飲むと、ほんとに一日、何もできなくなってしまうからな。
って、セコイか、それ。

上盛り合わせ。

ここがもう一つ、いい理由は、とにかく安い。
この上盛りあわせ、1,600円なのだが、マグロにしても、ハマチにしても、ネタがでかい。
1センチはあろうかという分厚さ。
鮮度もそこそこ悪くない。
シャリがまたでかくて、個数もたっぷりあるので、これだけで完全にお腹いっぱいになる。

このなかで特にうまいのは、真ん中あたりに鎮座ましますサバずし。
これはやっぱり関西なのだな。
旬で脂がのりまくったサバを、ちょうどいい加減にしめてある。

それから左下に、お菓子のように見えるものは、箱ずし。
焼きハモに甘辛いタレをまぶしたものがのっている。
「京都にしかないやろね」とのことだった。
京都らしい、手の込んだ味がする。

赤だし付き。

お勘定は以上で、2,300円。
かなりいいのじゃないですか。

それでこのあとは、言うまでもなく昼寝と洒落こんだ。
ごくらくごくらく。