このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-25

晩めし おでん

今日はスーパーで、牛すじに目の前で、2割引のシールが貼られたので、ほんとは別のものを作ろうかと考えていたのだが、急遽おでんに変更。牛すじは、圧力鍋で煮ると、ものの数分でやわらかくなるとのことだが、こうなったら意地で、ってほどでもないが、普通の鍋で、1時間、下ゆでした。この、牛すじのうまみがみっちり溶け出したゆで汁と、昆布かつおのだし、今日は「天然だしパック」というのを買ってみたのだが、とを半々で割って、酒みりん醤油で味を付けて、煮汁を作る。だし1リットルに対して、酒みりん醤油、それぞれ50CCずつにしてみたのだが、味見したときはバッチリと思ったが、出来たのを食べてみると、ちょっと薄いかな。酒のつまみにゃいいんだが、めしのおかずにはならないかも。しかしまあ、まだ初日で、味がきっちりしみていないから、明日になったら変わるかもな。

まず3、40分、コトコト煮て、それからさらに3、40分、火を止め、フタをしたまま冷ます。今日も、この断面を見よ、そこそこ味もしみたというわけだ。

しかし今日は、重大な過ちを犯したのだ。大げさ。ジャガイモを忘れたのだ。買い物したとき、何か大事なものを忘れている気がしたのだが、思い出せなかった。まあジャガイモは昨日食ったし、鍋が狭くて場所もなかったし、べつにいいんだが。あと、天然だしパックを使っても、だし昆布は入れるべきだったな。昆布はだしを取ったら、そのまま具になるからな。

酒は、今日はあまり、ノックアウトされてしまうわけにもいかなくて、どうしようか迷ったのだが、やはり、おでんには日本酒。白牡丹。この酒はうまいな。僕はやっぱり、甘い酒が好きだな。