このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-27

晩めし 常夜鍋

今日も朝酒の後は、昼寝。ちょっと寝不足だったこともあり、暗くなるまで爆睡。起きたら買い物へ行き、風呂に入って、ふたたび酒。休日はこうじゃなくちゃいけないと、僕は完全に思い込んでいるわけだ。

朝にご馳走を食ったから、夜は軽いものをと、常夜鍋。ほうれん草と豚バラ肉を、昆布だしで煮て、ポン酢で食べる。これは他に、あまり色々入れない方がいいのだ。ほうれん草は気難しいからな、下手なものを一緒に入れると、すぐ喧嘩するよな。

卓上の鍋で一口分だけ煮て、すぐ食べる。全部一気に煮てしまうのじゃなく、こうすれば、PCをパチパチとしながらでも、無理のないペースで、熱々のが食べられるんだな。やっぱり一人鍋は、こうじゃなくちゃいけなかったよな。

ポン酢は今日は、ちょっと高いやつを買ってみた。いつも使ってるミツカンのポン酢の、倍くらいはしたな。たしかにゆずの風味が匂い立ってうまいが、こうやって鍋に使うと、ポン酢はすぐに薄まってしまうからな、あまり変わらないという気も、しないでもないな。

熱燗は、今日も白牡丹。