このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-04

昼めし 東観音町「一心亭」

超らーめんナビ」という携帯サイトに、月額100円でマイメニュー登録したのだが、「すずめ」から南へ2ブロックほど行った所にある、この「一心亭」、「広島市西区」のなかで、9位にランクインしているのに、以前から気になってはいながら、まだ行ったことがなかったので、今日行ってみたのだ。行ってみたら、博多ラーメンの店で、広島であまり博多ラーメンを食べる気がしない僕としては、ちょっと失敗したかと思ったが、まあ、派手なところはないが、きちんとていねいに仕事をしているという感じで、なかなかうまかった。ただスープの塩気がものすごくきつくて、これは毎日食べると、体に悪いな。食べないが。

超らーめんナビで、「広島」と検索すると、その順位は、
1位 すずめ
2位 陽気(江波)
3位 紺屋
4位 上海総本店
5位 ふじもと
6位 面館
7位 八戒
8位 満得
9位 来頼亭
10位 新華園
という順番だった。すずめ、陽気が1位、2位というのは、まったく同感。満得、来頼亭が上位入賞しているのもエライ。

しかしラーメンってのは、なんでこんなに人気なのかな。「ラーメン評論家」というものが、仕事として成り立つってのが、すごいことだよな、第一。うどん評論家とか、そば評論家とか、カレー評論家とか、あまり聞かないもんな。