このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-19

朝酒

今日は、いつも土曜日に朝ビールをする、「恵美」が休みなので、どうしようかと思ったのだが、自宅にて、朝ビールではなく、朝酒。自宅だから、チャリンコ漕いで帰る必要もないし。ビールというと、朝からでも、まだ多少、爽やかな感じもあるが、酒となると、よく駅のコンコースにある食堂とかで、こちらが朝めしを食ってる傍らで、熱燗をやってる、酒やけした、髪の毛ボサボサのおっちゃんがいたりするが、救いがない、ということになるな。しかし、朝酒は、その日一日を棒に振ることと引き換えに飲むわけだから、これほどうまいものはないのだ。

つまみは、塩ジャケと、白菜のおしたし、らっきょに梅干し。白菜のおしたしは、おしたしと言っても、茹でた白菜におかかと醤油をかけるだけだが、初めてやってみたのだが、やわらかくなった白菜が、甘くてうまい。

もうすでに、一合飲み終わろうとしていて、これは当然、もう一合いくな。でその後は、昼寝と決め込むわけだ。極楽極楽。