このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-30

比叡山 延暦寺

日本仏教の総本山、比叡山延暦寺。ここは今でも実際、お坊さんが修業している、現役バリバリの寺で、お守りやお札を売るのも、係の女の子じゃなく、お坊さんだったりして、緊張感が漂う。随所にある、歴代上人や故事を記した看板も、観光案内というより、布教チック。
本堂である「根本中堂」は、背の高い杉の木立に囲まれて建ち、中は薄暗くて広く、お坊さんが数珠を鳴らしながらお参りしていて、なんとも厳かな、霊験新たかな感じの雰囲気。並の観光地とは違うな。
ゆく年くる年に、毎年定番として登場する鐘、開運のご利益があるとのこと、一回50円の料金は、お賽銭で小銭を全部使ってしまって払わなかったが、払わなくても、突いたほうがご利益があるかと思って、いちおう突いておいた。