このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-31

晩めし ナマコ、生ガキ

正月は広島で過ごすことに決め、今日いろいろ買出しをしてきたのだが、恵美のおばちゃんに買ってもらったカキと、オマケにもらったナマコ、早速食ってみることにした。

ナマコをさばくのなど、初めての経験なのだが、おばちゃんにも聞き、ネットでも調べ、その通りにやってみたら、意外に簡単。まあ何でも物事、やってみれば、そんなに難しいものじゃないんだよな。でも自分で進んでは、買わなかったと思うから、おばちゃんにもらって、いいきっかけになったわ。

カキはレモン汁、ナマコはポン酢で食べてみた。そりゃうまいに決まってる、てなもんだよな。コノワタという、ナマコの腸管、塩辛にしたらうまいと書いてあったが、とりあえずポン酢で食べてみたが、たしかに、塩辛にしたらうまいのかも。

カキは、江田島のカキで、普通スーパーで売ってるのは、水に入れて、カキが水ぶくれした状態になってるのだが、これはそういうことを、全くしていないので、濃厚な味がする。それが、500gで、800円。100g、160円。スーパーの半額だ。たまらんな。