このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-18

昼めし 「キッチン&喫茶 コバ」


いつも行ってる「恵美」は、今日も休みのようで、おばちゃんにはゆっくり休んでもらいたいから、それは構わないのだが、週に2回から3回、通っている店が休みだと、どこに行こうか、ちょっと悩むのだよな。しかしそんな時こそ、新規開拓のチャンスと、心に密かに、期すものがあったのだが、ってそんな大袈裟なもんじゃないが、見つけたんだなあ、なんと。宮島街道の旧道沿いで、お好み焼き「セブン」の隣の喫茶店、これまでも何度も前を通りがかって、あ、喫茶店があるな、としか思っていなかったのだが、「食事とコーヒー」という看板に、ピンとひらめき、店の外から、中のメニューを覗いてみると、なんと、ラーメンがあるじゃないか。

早速入って、メニューを見ると、壁には中華系のメニューがずらりと並ぶが、その他に、ステーキからポークチャップから、フライ系やら丼物やら、和洋中、すべて揃った、かなりの本格派。できて30年ほどだそうだが、店主はどこぞで、修行したのだそうだ。一見の客に、詳しい話はしてもらえなかったが。色々食べてみたいと思うものもあったが、ここはとりあえず、ラーメン、450円、と、むすび100円2個を頼んでみた。

頼む前に、また痛い目に遭うのはイヤなので、「ラーメンはご自分でスープを取っているんですか」と、ちょっと失礼かとは思ったが、喫茶店だからいいかと思って聞いてみたら、そうだとのこと、実際このラーメン、完全に澄んだ、ほとんど臭みのない鶏がらだしで、これは広島流じゃない、東京流だな、かなり本格的。麺もやわらか過ぎることなく、ちょうど良い食べ応え。なかなかうまい。むすびは、1つは昆布、もう1つは梅干しで、その梅干しが、真っ赤で、シソの味がする、昔ばあちゃんちで食べたな、というような、懐かしい味。全体として折り目正しい、きちんとした料理で、とても満足した。

コバ (喫茶店 / 東高須、広電西広島(己斐)、高須)
★★★★ 4.0