このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-02

晩めし 鯛アラの塩焼き

鯛のアラの塩焼き。スズキのアラは、塩焼きだと、味が淡白すぎてイマイチだったが、鯛はうまい。鯛はどうやって食ってもうまい、ってこったな。東京にいたころは、こんなに鯛を食べる習慣はなかったが、こっちにきて、鯛の凄さを思い知る、今日この頃。しんみりしてみた。今回はポン酢に大根おろしで食べてみたが、かなりイケる。

ただ一つだけ、鯛が面倒くさいのは、うろこを取らないといけないのだな。しかもアラは、切断面とか、ヒレの辺りの狭くなってる部分とか、100円ショップで買ったうろこ取り器は持ってるのだが、それだとなかなか取りにくい。手でだいぶ丁寧に取ったつもりだったが、それでもまだまだ、けっこうたくさん残っていて、それが口に残るのだな。

それから小松菜の煮浸し。今日は油揚げに加えて、しいたけを入れてみた。油揚げだけより、こっちの方がだいぶいいな。薄味にしてみたのだが、もうちょっと濃いめでも良かったかも。

あとは毎度おなじみの、冷奴と冷やしトマト。

いやまあしかし、ほんとにうまいわ。こういうもんが。