このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-03

晩めし 鶏水炊き

今日はほんとは、コメントをもらってたしかにそうだと思ったので、カキの鍋にしようと思って、ウェブのレシピなんかも色々見たりして、勇んで買い物に出かけたのだが、マダムジョイには今日はカキがなかったのだ。毎日あるものじゃないらしい。そこで、広告の品で安く出ていた、水炊き用の鶏肉を買ってきたというわけだ。

最初鶏肉だけ水から煮て、だしを取るのだが、こないだ30分煮たら、ちょっとパサっとなってしまったので、15分にしようと思ったのだが、あくが出なくなったらやめようと思っていたら、今日も結局30分煮てしまって、またちょっとパサっとなってしまった。

盛り付け方が、僕の場合、なんだか韓国風になってしまうのだよな。サラダの盛り付けもそうだったしな。もうちょっと日本風の、自然な感じにできたらいいと、思わなくもないのだが、どうも、自然な感じを再現するのが、苦手なのだ、僕は。

刺身は今日も、5時半を過ぎて半額になった、かんぱち。初め行った時には、まだ2割引だったのだが、半額シールが貼られるのを待って購入。マダムジョイの刺身、まあ大したことはないのだが、そこそこまずくはない。