このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-21

山口市「中華そば 吟」

山口の仕事先の人に、ここはうまいと教えてもらったのだ。「匠味」という、メニューのいちばん上のを頼んだが、たしかによくできたラーメン。スープは2日かけて取り、継ぎ足していくのだそうだが、何が入ってるのかな、よくわからん、豚骨、鳥ガラが基本だと思うが、魚のだしも使っている感じがするし、山口だからな、牛骨の甘みも感じるような気もする。まあとにかく、複雑な旨味があって、しかも脂っこいのではなく、あっさりしていて、これがこのラーメンの最大のポイントだな。
麺は広島にあるような、中細でまっすぐな、固めの麺。大きなチャーシューが2枚としゃきしゃきの細もやしで、500円。かなり繁盛しているらしくて、時間を外して行ったほうがいいとアドバイスを受けたが、うなずける。
山口市泉米2ー2ー7
083ー921ー3007
年中無休