このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-27

晩めし チゲ鍋

今日もすでにノックアウトされて、フラフラなのだ。だいたい、けっこうな量を、平気でぺろっと食べちゃうんだよな、鍋って。今日は、豚ばら肉230グラム、豆腐1パック、カキ100グラム、小松菜1把、もやし1袋、ジャガイモ1個、玉ねぎ半分、大根2センチ、シイタケ小6、7個、キムチ1/3パック、なわけだ。フラフラにもなるよな。

小松菜がチゲ鍋には合うと、どこかで読んで、入れてみたのだが、たしかに合う。水菜とか春菊とかだと、汁のパンチに負けちゃうだろうな。小松菜の入った辛い汁って、韓国で食べたことがある気がするな。

それからジャガイモ。チゲにはよく合うんだよな。

汁は、昆布を浸した水1リットルで、昆布と、熱湯に通した豚バラ薄切り肉を、アクを取りながらちょっと煮て、まあ正確に言うと、昆布は沸騰する直前に取り出すのだが、そこに、酒、1/2カップくらい、みりんと醤油、大さじ1くらい、味噌とコチュジャン、今日はちょっと、味噌が少なかったんだよな、味を見ながらけっこうたっぷり、ニンニクとショウガ、一カケ分のすりおろし、韓国唐辛子。

味を付けたら、カキ以外は全部入れて、7、8分煮て、最後にカキを入れて、一煮して出来上がり。

細かいことを言えば、ジャガイモは切ったら、しばらく水に浸しておく。こうすると、煮崩れしにくいんだよな。でも10分煮てしまったら、煮崩れしてしまう。

あとカキは、加熱用を買って、塩をふって揉んで、あとは水で洗う。

酒は、やはりチゲ鍋にはジンローでしょう、ということで、わざわざ買ってきた。20%と25%というのがあって、ストレートで飲むから20%でいいかと思ったら、水で薄めたみたいで、あまりうまくなかった。やはりこういうのは、ひよっちゃいけないんだよな。