このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-20

晩めし サバ塩焼き

鍋ってのは、うまいんだけど、毎日食うのはちょっと疲れるんだよな、あまりにうますぎる、って感じで。しかも出来立ての熱々がやはり一番うまくて、時間が経つにつれて味が落ちるから、どうしても、早く食わなくちゃと、急かされるところがあるしな。

ということで、今日はこないだ、って一昨日か、シメサバをやるのに、使わずに冷凍しておいた残りのサバの半身を、塩焼きにした。冷凍にすると、やはりちょっと、モソっとして、味が落ちるな。でも今日はうますぎないものを食べることが目標だから、これでいいのだ。

ずいぶん前だが、若花田がビールかなにかのコマーシャルに出ていて、豆か何かをポーンと上にあげて口に入れ、そのあとすかさず、ビールをごくごくっと飲んでいるのを見て、僕は驚いたことがあるのだ。口の中で、酒と食い物が一緒になるというのが、ありえないことだと思っていたからなのだが、この頃日本酒を毎日飲むようになって、それもちょっとわかるようになったのだな。僕がこれまで飲んでたウィスキーとか焼酎とかだと、酒と食べ物が口の中で調和することはほとんどないが、和食はだいたい、料理に日本酒を使うくらいだからな、合うんだな、日本酒は。まあもちろん、食べ物が口に入ったまま飲まないほうが、酒はおいしいとは思うが、お相撲さんとか、日本酒を飲みながら、すごい勢いでちゃんこを食べるのだろうからな、そういう場合、ちゃんこを飲み込み切らないうちに、酒を口にするというのも、日本酒の場合、アリだということなんだな。