このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-18

昼めし 都町「ごはんや」

今日は休みなのだ。ラーメンでも食いに行こうと思って、チャリンコをぷらぷら走らせていたら、平和大通り、西消防署の角を北に入ってすぐのあたりに、まだ入ったことがないこの店を見かけたので、入ってみることにしたわけだ。
お食事処なのだが、店構えは微妙に洒落ていて、入ってみたら、僕より若い姉妹でやっているみたいだった。壁に昭和系のビールのポスターが貼ってあったりする。わりと新しいんだろうな、きれいでこざっぱりしている。
カウンターに並べられたおかずを自分で取って、あとはご飯物や汁物を頼む、よくある食堂の形式で、まずはサバの塩焼きと、そしてやはり生ビール。休日はこれがないとな。サバは電子レンジで温めて、大根おろしをたっぷり添えて出てきた。
ビールが終わったら、白菜とベーコンの炊いたのに、白めし、それにホルモン汁。ホルモン汁、どんなものかと思ったら、下ゆでしたホルモンに、和風だしを合わせた、お吸い物。ちょっと意外。練り唐辛子が一緒に出てきて、これを入れるとまた、嘘のように味が変わって、うまかった。
日曜、祝日休み
11時〜14時と17時〜21時の営業