このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-23

宮島であなごめし弁当を食べる場合の注意点


秋田の友人と宮島口の「うえの」であなごめし弁当 を買い、それを宮島のベンチで食べたのだが、実はそのとき鹿が弁当をねだりにきたのだ。
まず一頭やってきたかと思うと、すぐにもう一頭。
かなり強引に首を突き出してくるのだが、こちらは弁当を食べるのに両手を使っているので追っ払うのが難しい。
弁当は何とか死守したが、弁当を包んである紙を食べられてしまった。
鹿って紙も食べるんだ。
後で聞いたらこれは宮島で弁当を食べる場合に必要な一般的な注意点だそうで、よく子供が遠足で弁当を食べようとして鹿に食べられてしまうそうだ。

鹿は宮島中どこにでもいるので、防ぎようがない。
鹿がやってきたら弁当はベンチの上に立って食べるしかないだろう。