このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-02

博多春吉 ラーメン 「鳳凛」


多分わりと新しい店で、けっこう人気らしい。
店は外観も店内もお洒落。
店員は全員女性。
ドアの横に
「本家本元!! 唐辛子入りラーメン発祥の店」と書いてある。
特製の「辛みだれ」というものを使っていて、それがこの店の一つの売りらしい。


ラーメン590円、替玉100円。
卓上にはラーメンだれ以外の、コショウとか紅しょうがとかゴマとか、そういうものは一切置いていない。
「この味で食べてくれ」ってことだよな。

スープは全く臭みのない豚骨。
ニンニクが多めに使ってあるようで、それと辛みだれが相まって、ちょっと韓国料理風の趣きをかもし出している。
麺は自家製麺だそうで、つるっとしてコシがありなかなかおいしい。

うーん、でもどうなんだろう、僕としてはもしこうやってニンニクと唐辛子主導で味を決めるのだったら、せっかくだからもう少し臭みも前面に出したほうが味に迫力が出ると思う。
ゴマも入ったほうがいいと思うし。
何となくこじんまりまとまってしまって、面白みに欠ける印象。

鳳凛 (ラーメン / 天神南)
★★★☆☆ 3.0