このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-07

大阪木川東 ラーメン 「塩元帥」


大阪でラーメンを食べてみようと思って口コミを探したら、ホテルから遠くないところにあるこの店がけっこう評判がいいことが分かって行ってみた。
地下鉄御堂筋線 西中島南方の駅から10分くらい歩く不便な場所にあるのだが、ずらりと行列。
店内には芸能人のサインが何枚も飾ってあった。

自家製麺で天然塩使用だそうだ。
塩ラーメンが売りの店とのこと、予想としてはにんにくの風味が利いた澄んだスープに細い麺、ジューシーなチャーシュー、といったところかなと思ったが全然違った。


天然塩ラーメン650円。
スープはかなりこってりしていて、そこにゆずが入っている。
にんにくの味は全くしない。
麺は太めでちょっと平べったい。
巨大チャーシューが入っているのだが、これはそれほど脂っこくない。
濃く味付けしたメンマ、白髪ねぎ、なんと春菊、それに赤い細いの、何ていうんだっけな。

予想を裏切るスタイルがなかなかいい。
まあ僕の予想自体ちょっとアナクロなわけだが。
そしてこのスープ、ゆずのアクセントが利いて大変おいしく、塩分を気にしながらも最後まで飲み干してしまった。

ちなみにギョーザセット900円にしたのだが、


このギョーザは普通だった。

店の入り口近くに「キムチバー」というものがありキムチが取り放題になっている。
今回は帰りに発見したため利用しなかったが、次回は試してみたい。

西中島南方というのはあまり品のない飲食店と風俗店とがガシャガシャ集まっている街なのだが、そこに「焼肉小倉優子」


という店があった。
すごいな、さすが大阪、何でもありなんだな。

塩元帥 (ラーメン / 西中島南方)
★★★★ 4.0