このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-13

長崎 ちゃんぽん 「四海楼」


長崎ちゃんぽん発祥の店といわれる四海楼。
色々調べたがやはり発祥には行ってみないといけないだろうと思い出かけてきた。
大きな敷地に巨大なビル。
ちゃんぽんでこんなビルが建っちゃうんだな。
2階には「ちゃんぽんミュージアム」もあるとのことだが、楽しみにしてたのに行くのを忘れてしまった。


ちゃんぽん、いくらだっけな、980円くらい。
エビやイカもがっつり入ってる。
上には錦糸卵。
大変おいしいが、昨日の「紅灯記 」のちゃんぽん750円と比べてこちらの方がおいしいという訳でもない。
やはり紅灯記は当たりだったんだな。

四海楼 (しかいろう) (長崎ちゃんぽん / 大浦天主堂下)
★★★★ 4.0