このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-12-13

これは手軽でしかもうまい。
カキのオイスターソース炒め

今日の晩酌は・・・。
カキは生食用なら、ポン酢をかけて食べればうまいし、鍋に入れたりカキフライにしたりするのもいい。あとは先日、中華料理屋で食べたカキのオイスターソース炒めがうまかったから、それを真似してやってみることにした。ただニンニクを入れてしまうと他の和食メニューに合わなくなってしまうから、かわりに酢を入れて酸味を利かせることにする。





生食用のカキ150グラムは塩コショウと酒少々をもみ込んで、片栗粉大さじ1くらいをまぶしつけておく。
カキは半生程度に火を通すことを考えると、生食用を使ったほうが何かと安心。





フライパンを強火で熱してゴマ油大さじ2くらいを引き、まずタネをとり、ちぎった鷹の爪、つづいてカキを炒める。
カキは生でも食べられるのだから、炒め時間は1分くらい、くれぐれも炒め過ぎないようにする。





刻んだニラ1把を入れ、ひと混ぜしたら、オイスターソースと日本酒、酢それぞれ大さじ1と、砂糖としょうゆ小さじ1の合わせ調味料を入れる。
全体をサッと混ぜ、味を見て塩加減する。ニラも火を通し過ぎるとクッタリとしてしまうから、炒めるというより「和える」感覚でやる。





これはうまい。
作るのも手早くできて簡単だし、カキの食べ方としてはかなりいいのじゃないかと思う。





あとは大根の浅漬け。
大根はやはり、ユズの風味を利かせるとうまい。











付き合っている和久井映見とは、遠距離恋愛モードに入りつつある。

遠距離恋愛は、ぼくは今まで一度もしたことがないから、
どういうものか見当もつかない。

続けていけるかどうか、甚だ自信がないのだけれど、
物事はなるようにしかなっていかない。

ダメになったらダメになったで、それだけの恋愛だったということだ。



昨日は仕事が早く終わったから、晩酌を始める前に、
四条大宮のバー「Kaju」へ食前酒を飲みにいった。

熱燗を注文し、マスターとのんびりとした時間を過ごしていたら、
松嶋菜々子が現れた。

松嶋菜々子はぼくの隣の席にすわり、ラム酒のロックを注文する。

カウンターに両肘をつき、グラスをカラカラとまわしながら、

「映見さんのこと、安心させ過ぎなんじゃないですか。」

顔を前に向けたまま言った。

「恋愛には駆け引きの要素もあるでしょう。
もっと映美さんを不安にさせるようなことをしないと、
高野さん一人がつらくなってしまうのではないかしら・・・」



恋愛が一種の駆け引きであることは、ぼくもよくわかっている。

でもぼくは、駆け引きが大の苦手だ。

だいたい勝負事にいっさい興味がなく、オリンピックやワールドカップすら見ない。

そんなぼくに、上手な駆け引きなど、できるわけがない。



「でも松嶋さん、最近はそれほどつらくないんですよ。
ぼくの恋は、今は愛に変わっているから・・・」

恋は会えなければただつらいだけだが、
愛は形を持ったものだから、つらさを耐える理由がある。





「強がってるんじゃないの。」
そんなことないよ。